プロが教えるわが家の防犯対策術!

Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか?
また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ)

映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。

新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか?
カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか?
シャアは?アムロは?

ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日見てきました。


『新訳』とうたった割にはカミーユが精神崩壊をしなかっただけ・・・という気がしました。私の個人的な意見としては「えっ・・・」という感じがしました。
カミーユはジ・O(オ)に体当たりし、シロッコに「女たちの元に返れ」といい、シロッコはそのまま死にます。
その後はNo1様の通りです。
ここで納得いかなかったのが、Zがハイパー化した時にフォウがキリマンジャロの制服を着て出てきたり(映画ではカットになったにもかかわらず)ロザミアも出たきたり(ロザミアとのシーンもカットされ、私は映画のどのシーンで亡くなったのかもわかりませんでした)「新訳」という割にTVのシーンも使ったから、こういう???な事もあるのかなと・・・

シャアはハマーンと戦い、TV通りに爆発に巻き込まれて生死不明です。
ハマーンはその後ミネバに地球に下りてもらうよういい、アクシズをいったん整えるといった感じでした。

ジェリドが一番哀れでした。TVでは死ぬ時「カミーユ、俺は貴様の・・・」とセリフがありましたが、映画では「わぁー」のセリフだけ。死んだ後にカミーユに「戦場でお調子づくからだ」などといわれていました。

私的にはハマーンは死なない(この「星の鼓動は愛」で決着がつくかと期待していました)ヤザンは生き残る(ヤザンは確かTVでも生き残りZZの最初にでました)シャアの生死不明(ラストのエンドロールで百式の残骸と宇宙船の窓にシャアの影が・・・なんていうシーンを最後の最後まで期待していました)でなんとなく消化不良で、ZZに続くの???という感じに受け取れました(No2様へのお答えになりますが)
一緒に行った子供も「ハマーンはこの後どうなるの?この映画続きがあるの?」と見終わった後聞いてきました。

かなり個人的意見が大・大で、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そこまで見る必要性はなさそうですね。
>個人的意見が大・大で
それがお聞きしたかったので(笑

私はファースト、逆襲のシャアで満足していたのでこのまま見に行かなくても良いかな…
Zは話がTVですと難解で面白く感じませんでした。

お礼日時:2006/04/08 19:51

 リアルタイムでTV放送版見てた世代ですが。



 既に書かれていること以外だと、エマとヘンケン艦長の関係がかなり違っているでしょうか。TV版では、エマにはその気はないのに上司だから無碍にすることも出来ず困っているという表現だったと記憶していますが、劇場版ではいい仲になっているという感じの描写でした。

 あと、雑誌等のインタビューを読むとカントクとしては「逆襲のシャア」に対しての繋がりがスムーズになるように考えていたようです。

 横に資料はあるけど埋もれてて確認してないので自信はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで見る必要性はなさそうですね。

お礼日時:2006/04/08 19:52

ネタバレして良いんですね?書いちゃいますよ?


かなり流れが変わったと思いました。フォウやロザミアの話はTV版と比べてかなり省かれています。

ロザミアは地球でMk2と交戦しただけですし、フォウもカミーユを宇宙に送り出した時に死んでしまった扱いのようです。

キリマンジェロ攻撃(TVでフォウが死ぬ話)も無いですし、ダカールでの演説もありません。ロベルト中尉やディジェなどなかったことにされたキャラクター、メカニックは結構ありました。

変わりに、サラやレコア、ヤザンなどのシロッコと関係の深いキャラクターに重きを置いて描写しているように感じました。(ハンブラビが大活躍でした。まぁ最後にはTV版と同じくビームサーベルで真っ二つですがw)

あとラストシーンですが、カミーユ(カミューではありません)は精神崩壊を起こしません。ジ・オの動きを封じて体当たりするところはTV版同様(台詞がかなり変わっています)ですがシロッコの精神攻撃は聞かなかったようです。
で、駆けつけたファと抱き合ってイチャイチャしているところをサエグサにからかわれます。

で、視点が地上に移り、ミライ、アムロ(第三部でアムロが登場するのはこのシーンだけです)、セイラが少しずつ台詞を話して終わりです。

アクシズ勢は一時撤退し、ミネバが地球に下りて教育を受けることになったという様子が描かれただけで、今後はどうなるかわかりません。
TV版ΖΖにつながる展開でもなかったし、そのうち映像作品でなくてもいいのでしっかりと物語を補完してほしいなと思いました。

まぁ「恋人たち」が面白くなかったので、新作画多めの「星の鼓動は愛」は結構楽しく見れたと思いますよ。
記憶があやふやなので「自信なし」としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そこまで見る必要性はなさそうですね。

お礼日時:2006/04/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!