プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、「ポリプセネガル」の稚魚を飼っているのですが
ちょっと水槽寂しいかな?と思い
ガーを飼いたいなと思うのですが、混泳させてもだいじょうぶなんでしょうか?
あと「ブラックアロワナ」も大きくなり次第入れる予定なんですが・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

先ず、セネガルやパルマスといった小型の部類に属するポリプ達は、水面に浮く習性が有ります。稚魚だと5~10センチといったところだと思いますが、もし、ガーやB.アロワナが20センチもあれば、セネガルは、それらの格好の餌となってしまいます。何故なら、ガーやアロワナは水面下に居る餌を常に狙って泳ぐからです。例え、捕食されずに済んでも噛み付かれる可能性は、200%ですかね。もし、どうしても混泳させたいのでしたら、セネガルと同じサイズのガーやアロワナから混泳させれば、捕食の対象にならないと思います。ちなみにガーは、種類によりますが、B.アロワナは数年の水槽飼育で50~60センチに育ちますから、最低でも120センチ水槽は必要になりますね。参考にしてみてください!
    • 0