プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに札幌に行きます。できればスキーに行きたいと思っているので、春スキーお薦めのスキー場を教えてください。旭岳?キロロ?ニセコ?などを思い浮かべているのですが、5月に楽しいスキー場はどこでしょうか?スキーのレベルは中上級といったところです。札幌国際はちょっと物足りないかな、というかんじです。マイカーで行きます。ノーマルタイヤだとチェーン必要でしょうか?

A 回答 (3件)

ちょうど昨日キロロに行って来ました。



上の方はゴーグルに氷が付くくらい、また視界不良なくらいの吹雪でした。
雪質はまずまずででしたが、一部氷が混じっているようなザクザクの雪でした。
あとは、全体的に固い感じがしました。

あと3週間でどれだけ融けるかわかりませんが、一応今の状態だけお知らせします。

GWはバーベキューなどのいろんなイベントも開催されるので、スキーだけじゃなくても楽しめるかもしれません。

あと、ノーマルタイヤでも雪が降らなければ大丈夫かと思いますが、なにせ北海道はGWでも雪が降ったりするのは珍しくありません。
なので、チェーンはお持ちになった方が良いでしょう。
ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかほかの現地情報ありがとうございます!
札幌から近いし、雪もたくさんありそうなのでキロロに行こうかなぁ、と考えていた矢先でした。
今シーズンの滑り納めはキロロでのんびり春スキーとしたいと思います。チェーン忘れずに積んで行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 10:31

夜間・早朝の移動をしないなら、ノーマルでも大丈夫な確率の方が高いとは思いますが、チェーンを巻くような状況になっても驚きません。

という程度の雪の確率はあります。道内在住の友人もGW明けまではスタッドレスを履いていると言いますし、私もスタッドレスで行ってよかったという道路状況にGWで遭遇したことがあります。ですからチェーンは必携ですね。

なお、今年の状況なら雪の量が不足する事はないでしょうが(10年位前にニセコの山麓まで行きましたが、下から見てもゲレンデが茶色に見えたので行くのを止めました)、雪質は悪いです。本州のスキー場・・志賀高原あたりと大差ありません。雪質を期待して北海道まで足を伸ばすならお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道とはいえ5月はもう春ですよね。雪質に期待しているわけではないので、まったり春スキー楽しんで来ようと思います。チェーンも忘れないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 10:36

札幌近郊で5月7日まで営業予定のスキー場、状況は各スキー場のHPを見てね。



ニセコマウンテンリゾート グランヒラフ
キロロスノーワールド
ニセコ東山
ニセコアンヌプリ国際
札幌国際
中山峠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中で「中山峠」だけは行ったことがなく、いつも通る度に一度滑りたいと思いつつ揚げいもを食べるだけで終わっています。地元に住んでいないとなかなか行かないゲレンデですよねー。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!