プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
最近、自分のだらしなさにほとほと呆れています。
部屋の汚さがすべてを物語っている感じです・・・。
仕事で疲れて帰ると、出したものをかたすという作業が面倒になります。で、後でやればいいやーと思って、出しっぱなしにしてその連続で部屋が汚くなっていきます・・・。悪循環なことはわかっていて、気付くとかたすのですが、自分の部屋で誰にも迷惑をかけないしと思うと、結局あとでという気持になってしまいます。

去年、お金の管理もしっかりしないとなと思ってお小遣い帳をつけ始めたのですが、それも半年くらいで気付いたら終わっていました・・・。さすがに貯金だけはしようと思って、積み立てを始めたのは続いていますが・・・。
だらしなくて自分に甘く、悪循環を繰り返していることは十分わかっているのですが、どう変えていけば私のだらしなさ、自分の甘さは改善していけるんだろうと・・・。もっとしっかりしたいと思うのですが、いつも同じことの繰り返しです。
具体案でも、ちょっとしたアドバイスでも何でもいいので、こういう風にしたらというご意見があったら参考にしたいのでよろしくお願いします。
読みづらい文ですいません。

A 回答 (8件)

僕は、忘れっぽかったり、どこか抜けてるとよく言われていたのですが、「スケジュール帳」をつけ始めて少しずつ変わってきた感じがします。



といっても自分は面倒くさがりやで、手帳なんて1週間ほどでつけるのをやめてしまうだろうと思ったのですが、
どんなに些細なことでも(「何を買った」「誰と遊んだ」など)「毎日」書くようにしていったのです

すると自然と「面倒くさいから明日にしよう」って
思わなくなりました。

それだけではなく、手帳を読み返してみると
なんかホッとするんです。
「2月20日・○○とカラオケ」「2月25日・カラアゲ」
のような何気ないことから
「3月1日・高校卒業」「4月4日・専門学校入学ガイダンス」
のような感極まることまで
手帳を見るだけでちょっと懐かしい気分に浸れます。

話がそれているような気がしますが、
どうしても何か一区切りつけたいって時には
美容室に行っています。
髪型を変えるだけなのにやる気がでるような気がしますよ

長文失礼しました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スケジュール帳で管理されているんですね!
私、スケジュール帳も続かなくて・・・。
いつも思い出しては、書こうと思うのですが。
自分に合った、管理方法とか部屋の掃除の仕方とかがわかればもっとやりやすいのかなぁと最近模索中です・・・。
私も美容院は大好きで月イチくらいで行きます。
気分が変わりますよね☆
回答参考にします。

お礼日時:2006/04/08 09:42

あくまで僕個人のやり方ですが・・


部屋が汚いときは人を招く、とか。
片付けないといけない状況に追い込みます。
しかも、「オレはきれい好きなんだ!」
などとウソを言うときすらありました。(笑)
もうこうなったらなんとしても片付けないと
いけないから・・。

でもそうやってたら
ホントにきれい好きになってきましたよ。
特に「あ、ホントだ。きれい。」
なんて言われたり、
人に「あの人はきれい好きだ」
なんて言われ出したら
プレッシャーを感じながらも、
自分もその気になってきたり・・。
十代の頃はメチャクチャいい加減だったのに
30過ぎた今では潔癖症だの細かいだの言われるくらいです。
変われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、人を招くといいかもしれませんね。
友達をよくよぶ家にすれば、綺麗にしたいという意識が持続しますよね。

お礼日時:2006/04/08 09:49

積み立てが続いてるだけでも立派なものです。



私はやっぱり片付け下手で、家族がいるからかろうじて生活できる空間を確保できてる、ってかんじです。
物がありすぎて小5の娘にまだ自分の部屋を与えられないくらいです。

今、私が片づけをする時に考えているのが
「私の目の前から、これらのものを消し去りたい」というものです。
まあ、そんなに効果があるものではないのですが・・
それよりもあまりご自分のことを、なにも続かない、と思ってしまわないようにした方がいいと思います。
積み立てだって続いているし、他にも自分で自分のことを認めてあげる所もあるはずです。もう少し自信をもったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
積み立てはまだそんなに貯まってはいないのですが、でも少しずつ貯まっているのは嬉しいです。
自分に合う、収納方法・部屋の掃除の仕方をあみだしたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 09:52

まあ、現代の一人暮らしでは普通なのではないですか?(^_^;)



で、原因追求にはフローチャートを描いてみるのもひとつの手です。

なぜできないのかが自分で具体的にわかってきます。

http://www.aerith.net/report/ohkawa96/node3.html
の中の図を参考に書いてみるとよいでしょう。

大体そこで突き当たるところがあるはずですから、それを此処などで質問すると答えが付きやすいです。
例を書くとそれにとらわれやすいので、書きません。

参考URL:http://www.aerith.net/report/ohkawa96/node3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これから仕事で、フローチャートを描いてみる時間がないのですが、あとで帰ってきてやってみようと思います。参考にします。

お礼日時:2006/04/08 09:54

20代女性です、私も他者指摘するだらしない人間です。


元に片すことがめんどくさくは無いのですが苦手です。
物がかなりあって片付けるスペースが無いのも事実です。

家計簿は今年の1月から体調不良の1週間ちょっとを除いてきちんとつけてます。
それによって何を多く使ってるとかが解るようになりお金の管理の自信にも繋がりました。

質問者さんは掃除とかに対して完璧を求めすぎるところは無いですか?
私の場合はかなりの完璧を求めてしまい、いつも途中で投げ出してしまってました。

今少しずつ片付けてるのですがまだまだです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
完璧を求めすぎているというところまではいかないですけど、片づけが苦手な自分に嫌気が差しています。
少しずつ片付けていこうと思います。
お小遣い帳も、また検討してみます。

お礼日時:2006/04/08 09:56

このようなタイプの人は


できることをする、できないことはしようとしない、
これが肝心です。

私もだらしない人間です。
部屋の片付けもお金の管理もできません。
自分のだらしなさにほとほと嫌気がさします。
一生こんな生活なのだろうか。と思うと恐ろしくて一念発起、片付けようとしたり家計簿をつけたりしてみます。
でもだめですね。三日坊主です。
こんなことしてても「一生こんな生活」が続くでしょう。
あるとき悟ったのですが、できないことをしようとしてもできない→自己嫌悪感の悪循環が永遠に続くのです。
それならばできないことはしない。と決めるのです。

これは鬱病の人の治癒と同じ原理です。
何かを完璧にやろうとするから、できなくて嫌悪感に苛まれるのです。
まず、片付けてモデルルームのようなきれいなお部屋にするとか、お金の管理をきちんとしてしっかりものの女性になるとかいう「高すぎる理想」を諦めてください。
そんな妄想、抱いていても無駄です。生きてるうちには叶いませんよ。

そしてできることを考えてみてください。
ここで大事なポイントですが、「人間は必要に迫られないと動かない」ということです。
つまり片付けといっても、何のために片付けるのかを考えてみてください。
洋服とか本とか出したら仕舞うということは、何のためにするのでしょう。
それはあとでまた自分が使いやすいように、自分が楽をするためですよね。
それならば「どこに置けば楽か」を考えてみてください。
ものの場所というのは、使う場所に置くのが一番効率はよいのです。
そしてきちんと畳んで収納、ということが自分にとって楽ではないのならば、畳まないで収納する方法を考えればよいのです。
私は洗濯物は取り込んだら、下着類はお風呂の脱衣所のワイヤーカゴにそのまま投げ込んでます。お風呂上りにすぐに着られて便利。
その他のシワになると困る服は畳まなくていいようにハンガーにかけたままクローゼットに下げなおして完了。
本や雑誌も自分がどこで使うことが一番多いかを考えて、そこに置けばよいのです。
ものは「きちんと収納」するのではなく、投げ込んで何か被せて見えなくしてしまえばいい、と考えましょう。
私はこの方法で、結果的にはすごく部屋はきれいになりました。

お金の管理については、どんな目的で貯金をするのかを考えましょう。
別に目的がないのならば「必要に迫られない」ので、この部分を改善することは難しいです。
私は家を購入しようと思ったのでお金についていろいろ勉強しました。
そうすると自然とお金の管理もできるようになっていたのです。
参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「どこに置けば楽か」という考え方、非常に参考になりました。
服の収納方法をもう一度見直してみようと思います。
大きいかごとか買ってきて、とりあえず置ける場所をつくるとか検討してみます。毎日ちょこちょこ片付けるという作業は、面倒になりがちなので、少し溜めて一気にやるほうが自分には合っている気がします・・・。
あとは、たぶん固定の場所が定まっていないから散乱するんだろうなと、いろいろ考えながら気付いてきたので、「どこに置けば楽か」をもう一度考えて見ます。
お金の管理の面も、結局上記の片付けが下手という部分の悪循環があって、似たような服を買ってしまって意味ないないというようなことも多いのです。部屋のどこに何があるか大きいカテゴリーでもいいから分けることからやってみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 10:04

本当はあまり良くないのですが、


家にあるものを捨てるか、売るかしましょう。
迷ったら手放してください。

必要最低限にして、
なるべく物は買わないようにする。

掃除機だけは高くて強力なのを買う。

部屋綺麗になりますよ。
すると心も落ち着いて、
家計簿なんかもやる気が出ます。

だって汚いとこでやる気しないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
売ろうかなと思っているバッグが何点かあります。
仕事柄、服はかなり必要なので、服だけはあふれていますが、それ以外のものはそんなに買っていないと思います。ほんと必要最小限です。
服の収納方法をもう一度検討してみようと思います。

部屋が綺麗になるよう努力してみます。

お礼日時:2006/04/08 22:37

40代女性ですが質問者さんと同じ悩みを抱えています。


バッグもたくさんあり「売ろう」と思っていますが、「売る」こと自体が面倒くさかったりして、そのままになっています。質問者さんもそうではありませんか。

物を捨てるのはよくないことではありませんが、精神的に病むほどの重症(私)になってしまったら、その方が問題ですので、いったんすべてを捨てて、今後「不要なものは買わない」と強く決心し、紙に書いて部屋に貼る。

旅行するときにスーツケースにつめるもの以外は基本的にいらないんですよね。私も、これからその作業に移ろうと思っています。おたがいに生まれ変わりましょうね。



おすすめ図書
『ガラクタ捨てれば自分が見える』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180 …
『図解 グズを直せば人生はうまくいく』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、売る作業が面倒になっている部分もあります。でも、それでは先にすすまないので、売るなり捨てるなりしようと思います。
がんばります。有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!