アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫教育大学はいわゆる難関といわれる大学なのでしょうか。

ヤフーの進学サイトで調べたところ、代ゼミ合格難易度は前期71.2%、後期76.2%でした。
(この難易度は、国公立大学の一般入試において、合格可能性60%を得るために必要なセンター試験での得点率(%)です。代々木ゼミナールでは、17年入試におけるセンター試験自己採点と合否調査を基に、合格可能性60%のラインを合格難易度として表示しています。この得点率以上であれば合格有望圏と言えます。


でも、これではなんだかぴんときません。
一般的な兵庫教育大学のレベルを教えて下さい。

A 回答 (5件)

いわゆる


難関ではないと思います。
兵庫なら 神戸大学の教育学部の方がうえだと思います。

ただ募集人数がすくないので
狭きもんですね。

頑張れば入れると思いますよ。

模試等で判断されればいいのでは

地元では 有名ですよ。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=593334
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ほぉ・・・
やっぱり狭き門ですよね><;

今日、模試を提出してきました。
志望校判定に書いたのですが、待ちきれない上に、
志望する資格があるのかどうなのか不安で不安で・・・
(↑そんなのこと気にするものじゃないっておっしゃるかも知れませんが;;)


ひとつ気になることができたのですが、
狭き門の神戸教育大学とそれより多少広いけど難しい神戸大学
を比べるとどちらが入りやすいのでしょうか。
(質問が意味不明かもしれませんが・・・)
あ、でも、私は努力しても神戸大には入れないと思います;;

お礼日時:2006/04/08 02:48

我が校の合格者の構内偏差値では関関同立より下でしたよ。

受験科目数の違いと関関同立を受ける人は阪大・京大・神大を受ける実力があったからかもしれませんが。
そんなに高いレベルでもないと思います。
大阪教育大の方が良いと思います。

それに神戸大学の教育学部って無いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あら・・・、神戸大学には教育学部ってないんですね;;
よく調べていませんでした。すみません。

大阪教育なんて・・・
私の頭じゃムリです><;
しかも、幼稚園学科(?)の定員は15人なんで
さらに狭き門なんです・・・
それに保育士を目指していて、兵庫教育の方が資格を取れる条件がいいんですよねぇ

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:47

兵庫教育大は、大学全体で見れば難関ではないかもしれません。

どういう進路をお考えかわかりませんが、大学のレベルを気にするのでしたら、レベルがはっきりわかるようなところにする方がいいのではないかと思います。

ただし、教員養成系大学に限定すれば、教員採用率も例年全国的に高く、上位にあると考えていいと思います。場所が神戸・大阪の都心部から離れているという難点はありますが、教員養成に関して高いレベルにあること、またその分偏差値もやや高くなっていることは否定できません。

ちなみに、神戸大学の教育学部は、発達科学部に改組していますので、そちらでお調べ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学のレベルが気になるというよりも、
自分のレベルに見合っているのか、自分のレベルで目指せる範囲なのかが気になってしかたがないんです;;

都心部から離れていることを知りませんでした@@;
ちょっと都会的な生活に憧れていたので残念です・・。
でも、前にも書いたのですが、条件がいいことは捨てられませんね><
やっぱり採用率がいいことで、割と人気なんですかねぇ・・・
これ以上倍率が上がるってことは、傾向として考えられるのでしょうか?

発達科学部に改組しているとは何でしょうか・・?調べてみます~

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:52

>都心部から離れていることを知りませんでした@;


ちょっと都会的な生活に憧れていたので残念です・・。

この点はまかせてください。交通は大不便です。田舎です。何もありません。
都会的な生活に憧れていたのなら、その点で不可です。

近くに住んでいたのでよく分かります。
一度、こられれば実態が良く分かります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>交通は大不便です。

やっぱり・・・><
地図で確認したときに高速道路しかないなぁ、、と思ってたんです・・。
ハァ・・・

ちょっと悲しい情報でしたが、現実を知れてよかったです。
ありがとうございました。

引き続き、情報があれば教えて下さい。

お礼日時:2006/04/08 22:20

はじめまして。


兵庫教育大学の学部に通っていた者です。今は同大学の大学院に通っています。
難易度からいえば、岡山大学よりも下であると思います。
また、私の頃はセンター試験での数学がI・Aのみで受験可能でした(もう何年も経っているので今は違うかもしれません)

交通の便に関しては、それはもう、非常に不便なところにあります。
ただ、寮に住むか車免許を取得すれば、そこまで困ることはありません。
私自身、学部四年間は附属小学校での教育実習時を除いて、自宅から通っていましたので(自宅から大学までの車での所要時間は一時間強~一時間半でした)。
院生になった今でも通い続けています。慣れればそれなりに楽しいですよ(笑)

初等教員(小学校の先生)を目指されているのなら、ウチの大学は非常に良い条件が整っていると思います。
これから受験本番だと思いますが、乗り切って素敵な大学生活を送られてくださいね。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!