プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LibrettoSS Win 98SE です。ソフトに不都合があり、回復の一方法として、別のOSを入れることにしました。手っ取り早い方法として、NECのノートPC〔WIn_Me〕のHDDを外して、LibrettoSSに埋め込みました。かなりの時間色々な処理をして、今、ほぼ正常に動作しており、インターネット接続準備の段階です。 LANカードはBUFFALD LPC3-CLTです。このカードのドライバーをインストールする方法は? 手元にある外付けFDDのカードは東芝製です。他のPCでHPからBUFFALD LPC3-CLTのドライバーを得ても、外付けFDDのドライバーを得なければ、FDDも使えないし、外部から閉ざされた鎖国状態で、お手上げです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

現在のOSはWinMEですか?

元々Win98SEだとすれば、USB端子は付いていると思うのですがどうでしょうか。

WinMEでUSB端子ありとすれば、NOVAC製のCD-RWはWindows標準のドライバで使えると思います。
試してみるといいでしょう。

使えれば、他のPCでCD-Rにでも落とせばいいでしょう。

後は、USB端子があればUSB接続のFDDを使う手もあります。4・5千円位でしょうか。
秋葉原あたりだともっと安いかも。中古で探してもいいかも。
FDDだとWin98SEでも繋ぐだけで使えるはずです。
BUFFALO製だとドライバーが必要とは書いていませんでした。

LibrettoSSが検索してもよく分からず、仕様が不明なのでUSB端子の有無が解りませんでした。なので無ければ話になりませんのであしからず。

この回答への補足

ご回答有難うございます。説明不足を少し補います。  Libretto for DoCoMo Model D-2 形名PA1252J9 D-2 でオークション入札以前から仕様について東芝のホームページで検索不能でした。製造年月から判断して、元々、Win_95で、後から入れたWin98SEだったらしく、USB端子は付いておりません。  このWin_98SEは私の操作ミスでカソールは動かせてもクリック不能で修復不能となったため、諦めたHDDですので、他のNECのノートPC〔Win_Me〕のHDDを取り外して、Libretto に埋め込んで電源を入れた次第です。   本来ならば、フオーマットして、他のPCで自分の持っているCDのWin_2000を入れて・・・と考えておりましたが、MS-DOSの知識不足で、手っ取り早いこの方法を選択した次第です。   だから現在のOSはWin_Meです。NOVAC製のCD-RWはカード式のものです。USBはついておりませんし、NOVAC製のCD-RWのカードもドライバーを入れていないので、認識不能です。 

• 0
この回答へのお礼

どうしようもない ・・・・ということで納得しました。有難うございました。

モデムが使えれば、ダイヤルアップでのんびり落とすとか・・・

• 0
この回答へのお礼

どうしようもない ・・・・ということで納得しました。有難うございました

情報が不足していますが、FDDは今のままでは使用できないんでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。東芝製のFDDのカードを差し込むとそのカードがNEC製でないためかも知れませんが、〔HDDはNECノートに入っていたもの〕 新しいハードウエアがみつかりましたのウイザードで、【Y-E DATA-Exterminal FDD  ⇒ 適切なドライバーを自動的に検索する〔推奨〕 ⇒ A\ 】と出て、それから先は待てど暮らせど砂時計。  新しいハードウエアの追加ウイザードはほとんど使えない状況です。 ほかにNOVAC製のCD-RWを持っていますが、どうせ駄目だろうと悲観して、まだ、試していません。よってFDDは使用出来ません。

• 0
この回答へのお礼

どうしようもない ・・・・ということで納得しました。有難うございました