プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車がカーブする時に出来る左右のタイヤの移動する距離差(内外輪差)は 駆動部の差動ギヤの働きが有ることで曲がる事が出来る。これは理解できるのですが、後輪タイヤ数の多い大型車がなぜ旋回できるか疑問です。後輪で3軸(タイヤ数12本)の大型車トラックも見かけました。
後輪だけを見ていると直進性が大で、よほどタイヤが変形しないか、又はスリップしない限り旋回できない様に思います。何か仕組みが有るのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

後輪2軸車の場合は、前軸と後軸の中間部分の左右中心の位置を車体旋回位置の中心にして旋回しているそうです。


汎用トラックの場合は、後輪前軸に差動ギアがあり後輪後軸は作動ギアはなくフリーになっています。
ダンプトラックの場合は、後輪前軸と後輪後軸の両方に作動ギアがあります。
後輪3軸車の場合は、後輪中軸の左右中心の位置を車体旋回の中心にして旋回しているそうです。
後輪3軸車は、大型トレーラーなどの被牽引車に使われている場合が多く3軸とも作動ギアはなくフリーになっています。
動力車は牽引車であるトラクタと呼ばれる車両になります。
広場などで低速定点旋回をしているのを見ることが出来ればわかると思いますが、車体旋回の中心位置から前後にあるタイヤが少しスリップしているようにも見えることがあります。
そのようなケースは、ダンプトラックのように後輪前軸と後輪後軸ともに差動ギアがある車両に見られ、差動ギアの動作が始まるタイムラグによるものだと聞いたことがあります。
ただし定点旋回をしない限り、スリップのような現象は見られず正常に走行できるように設計されているそうです。
これらは、私が自動車教習所の大型自動車車体構造の講習中に得た情報ですが、専門家に車体構造力学などの専門講義を受けたものではないため、正確なところは理解できていないかもしれません。
私が知っているところでは、下記のサイトが運転に関する参考事項を解説してくれていますので、大型自動車の特性について概要はつかめると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/untiyan/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧な回答有難うございます。疑問が解決しました。

お礼日時:2005/10/20 09:57

No.6の回答において、誤「作動ギア」->正「差動ギア」と誤字がありましたので、お詫びして訂正させていただきます。

    • good
    • 1

デファレンスギアの構造は理解されているのですよね。



http://tamagoya.ne.jp/driver/047.htm

3軸は見たことありませんが、2軸だとやはり直進性が勝って冬道だと小さいカーブを曲がれないことはよくありますよ。

タイヤのグリップは葉書一枚だと言われるように、単なる点でしかありません。
みなさんが言われるとおりスリップしながら曲がっているのでしょうね。
トレーラーでもない限り、2軸が旋回性能の限界なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。雪道の走行時の事まで頭に浮かびませんでした。

お礼日時:2005/10/20 09:51

後輪で3軸でも駆動輪は1輪では有りませんか?


駆動軸以外は『引きずり』と言われる物です。

引きずりは重量を支える為だけで時にはグリップの限界を超えています。

参考までに40フィートのトレーラーで後ろ3軸が右折車線から片側3車線の道路をUターンすると、内側のタイヤ3本の回転差が生じ横滑りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。後輪タイヤの横滑りが発生し、曲がるのですか。タイヤがすぐに磨耗してしまいそう。疑問が解決しました。

お礼日時:2005/10/20 09:44

大型トラックの後軸ですね。


何も仕組みはありません。駆動軸には当然デフがありますが、他の軸はフリーとなっています。

曲がる時は当然スリップ横方向へのが加わるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。低速での小回り時、スリップ横方向の力は相当大きいのでしょうね。

お礼日時:2005/10/20 09:31

>後輪で3軸(タイヤ数12本)の大型車トラックも見かけました。



たぶんトレーラーです。デフが付いていません。
トラックは、2軸までです。通常走行は、後ろの前側が作動して、後ろは、引っ張られてるだけです。

後後輪はスリップしなければ曲がらないので、スリップしてます。

大型ダンプは2デフありますが、通常走行は1デフで
スリップして出られないような所で2デフにします。

↓参考に見て下さい。

参考URL:http://www.tuda-group.co.jp/zaiko/list.asp?DATA=TR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。指摘の通り、後輪3軸はトレーラでした。疑問が解決しました。

お礼日時:2005/10/20 09:18

前輪のタイヤの切れ角を見た事ありますか?



大型車の車軸が、前二本、大きく内側に入り込みます。
その為に小回りが効く仕組みになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。大型車の前輪の切れ角にはびっくりします。疑問なのは後輪の方です。質問の仕方が悪くてすみません。

お礼日時:2005/10/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!