プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパークラフト模型に関心があります。厚紙で円筒形を作るのがどうしても難しくてうまくいきません。
円筒の幅を最初から決めて、思い通りの形を作るコツを知っている方がいましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

 大きさにも依りますが、円筒の内側の面に、軸方向と平行にカッターで筋を入れます。

間隔は、円筒の大きさからおおよそで決めますが、径が小さければ狭く、大きければ広く採ります(小さい方がきれいにできますが、その分変形しやすくなります)。
 カッターを入れるとき、切りすぎないように注意する必要があります。十分に切れる状態のカッターで、あまり力を入れずに軽くなでるように入れていくとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚紙で円筒形を作る方法を今まで何度も考えていました。その中にあなたと同じアイデアがありました。どうかな~って思っていたんですけど、自信が出ました。

お礼日時:2007/01/14 21:14

紙には目があり、曲がり易い方向とそうでない方向があるものがあります。


紙の端を小さく切り取り、二つ折りにしたときに奇麗に曲がる方向を捜し、その方向に曲げると奇麗に曲がります。
また、軽く湿らせて反る方向でも判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く湿らせる…というところで「おっ、こんな手もあったか!」と目から鱗が落ちました。確かに湿らせれば曲げやすくなる。また、「曲がり易い方向とそうでない方向」もタメになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 21:20

巻くときに、芯になる硬いものを利用します。


細いものを作るときには、太い芯からだんだん細い芯に
変えて巻いていけばきれいに、円筒ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A