アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円筒を使ったクラフト作品を作っています。
ベースとなる円筒に紙を貼りたいと考えていたのですが、ちょうどいい大きさの円筒がないので(ラップの芯だと直径が小さすぎます)厚紙で作ってみました。
しかし、丸くしたときにどうしてもつなぎ目の部分が曲面になりません。
私が不器用ということもあるかもしれませんが、できるだけきれいに仕上げたいです。
ラップの芯のようなものだけ売っていたりするんでしょうか?
中は空洞で長さが調節できるように切りやすい素材を探しています。
東急ハンズとかにあるのかな?
きれいな円筒の作り方などアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

紙をまるめて筒にする場合は継ぎ目にあたる部分を両側の


端が重なるようにしないとその箇所の強度が他の部分より
著しく弱いので同じような弧を保てません。
端と端をぴったりくっつけたい場合、そのままではうまく
いかないので、例えば竹細工で輪を作るときのように、それぞれの
端を斜めに切って互い違いになるように貼り合わせると良いです。
こうすることで、つなぎ目のそれ以外の部分との強度の差が
少なくなるので自然な仕上がりになります。
試しにメモ帳でやってみたものを貼付してみますがうまく
掲載されないかもしれません。
切り口同士とつけるには時間が足りないのでセロテープを使って
なおかつ雑ですがイメージ的にこのようになります。
紙にある程度の暑さがあればこの繋げ方でいけるはずです。

どのぐらいの直径の筒がほしいのかわかりませんが、
希望する直径の棒を用意して、牛乳パックの紙部分を粉砕して
水とせんたくのりを混ぜたものを貼り付けて自分で希望の
筒を作ってみるのはどうでしょうか。
そうすれば筒自体も自分の作品となりますね。
「紙で円筒を作りたい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
わざわざ写真つきでありがとうございます。
つなぎ目がつごくきれいですね!
こんなやり方があるんですねー参考になりました><
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:44

こんにちは、はじめまして。



「紙筒」では、いかがでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/eshop555/bbe6a …
長すぎる時は、のこぎりで切りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ポスターとか入ってるようなやつって売ってるんですね。
すごく使えそうです!検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:49

職人さんが利用されるような資材を扱うお店なら、いろんなサイズのプラスティックの筒が売っていますよ。


希望の長さにカットしてもらえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
プラスチックだとちょっとまた違ってきてしまうんですよね><
でもいい情報を手にしましたっ。
今度利用してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:48

厚紙で土台の箱を作り布を張って仕上げる「カルトナージュ」の技法が使えます。



本屋等で「カルトナージュ」の本の円柱の作り方を参考にしてみてください。
手芸本コーナーにあります。
好きなサイズで綺麗な曲線の円柱が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
カルトナージュは聞いたことがあります!
よくネットとかでも探してるとひっかかりました。
ちょっとまた改めて見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:46

 適当な太さのものを芯にしてコピー用紙程度の紙を巻き付けて接着した後、芯を抜き出しては。

適当な太さのものがない場合、一度目的の太さまで紙を巻いて留めたものを芯にして、その上に更に巻くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
なるほど芯抜きという手もありますね。
ちょっと試してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:45

http://www.cuoca.com/item/30935.html
これはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
こんな風に筒だけでネット販売してるんですね!
検討してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!