プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からのプレゼントで、中に綺麗な模様が入ったクリスタル製品をもらいました。
説明書には「純粋なクリスタルガラスにレーザー加工を施した彫刻作品・・・」と書いてあるのですが、何故こんなことができるのでしょうか?レーザーそのものをよく理解できていないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

レーザーを解りやすく言うとまず、太陽の光だと思ってください。

普段は熱くないですよね。
虫眼鏡で集中させると黒い紙がこげたり燃えたりしますよね。あれだと思ってください。

もちろん専門的に言うと単指向性の周波数を・・・と
むづかしくなるので、精しくしりたければ、専門書でも読んだ方がいいかもしれません。

で、ガラスを溶かすだけのエネルギーを一点に集中させてしまうと表面が溶けてしまいます。もちろん、
木や鉄はそうやってカットしていきますが、ああいう
3DのモノはX軸、Y軸、Z軸に点を移動させているので#1さんのご説明の通り、3つ合わせてガラスが
溶けるエネルギー・パワーをそれぞれ分散させて
いるものと思われます。

よく見るとドットが絵になっています。

下から色が変るライトとかを当てるとキレイですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
そうですか、太陽の光はたしかに普段熱くないですよね。
3つあわせれば溶けるようになるんですね。
ありがとうございます。
また、下から色が変わるライトを当てる、試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 00:50

理解を助けるための補足的な回答ですが、


例えば、クリスタルが1000度以上の熱を加えると溶けてしまうとしますよね?
そこへ500度の温度のレーザーを当てても何も起きません。ですが2方向からレーザーを当てると、
2本のレーザー光が交わった部分は500×2で1000度になりますよね?
ですからその部分が溶けてクリスタルがくもります。
そのようにすることで、表面を傷つけずに内部だけ焼くことができます。
外科手術でも、同様の仕組みで皮膚表面を傷つけずに内部の悪いところだけを
焼き切ってしまう技術があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
とてもよく分かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/18 00:50

3Dクリスタルアートのことかな?



ガラスブロックに対して3方向から1点で交わるようにレーザー光線を当てると、
ブロック表面にはキズを付けることなく、
その交わった1点だけに白いキズ(温度が上り、溶融した跡)を残すことができるそうです。
クリスタルガラスの中の模様は、こうして作られたものではないでしょうか?

ちなみに、URLは参考までに。

参考URL:http://www.3d-hiro.com/shop/3dart/3dart.shtml
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
へ~、3方向から1点に!
目からウロコが落ちました!
でも、1つ1つのレーザがブロック表面に当たる際にキズはついたりしないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!