アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過呼吸による症状と同一で、唯一血圧が普段よりかなり高くなってしまうことはありえるのでしょうか
また、過呼吸が就寝中に発症するこてとはありえるのでしょうか
ご存知の方の回答をよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

高血圧症です。

うつ&パニです。
パニによる過呼吸になると、血圧は多分上昇しますよ。過呼吸のレベル(という言い方でいいのか?)にもよるかも知れませんが。
僕は過呼吸になるとそのあと、こめかみや首に痛みを感じますが、血圧上昇によるもののようですので。
寝てるときの過呼吸ですが、僕も1度のみですが、レム睡眠状態で非常にはっきりとした夢を見ている最中に夢の内容のせいで過呼吸になり飛び起きたことがありました。非常に怖かったです。
専門家ではないので正確な情報とはいえませんが、自分の経験上ではこんな感じです。
ただ、僕は睡眠時無呼吸でもあるのでそれとの関係も否定できないので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/04/22 16:49

■「パニック発作で」「ちょうっと運動して息切れしたり」「体が緊張状態にあったりする」のように他の病態に連動して血圧上昇が生じることは当然あります。



■けれどもご質問のように、「高血圧症」ではなく、何の原因もないのに、ただ血圧だけが上がってしまうこと、はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に原因が見当たらないで血圧が上がるのが、高血圧症ということなのですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 20:56

こんにちは。


ありますよ~~^^
私も一時期パニック発作で過呼吸と動悸がして病院へいって血圧を測ったら
上が180ありましたから。
すぐに安定剤を売ってもらって落ち着いたら、すぐに血圧も下がりましたけどね。
血圧って、ちょうっと運動して息切れしたり、体が緊張状態にあったりするだけで
普通にあがっちゃいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過呼吸は血圧が下がると聞いたのですが、あがることもあるのか、上がったら別のものなのかと思って経験あるかたの意見を求めた次第です
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 20:54

>過呼吸による症状と同一で、唯一血圧が普段よりかなり高くなってしまうことはありえるのでしょうか



■「過呼吸による症状と同一」ではありえません。
■就寝中に発症することもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!