アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。
結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか?
私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。
そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は「出会ったとき」には何も感じませんでした。

というか初めての出会いをまったく覚えてないんですが(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も感じない人もいるんですね。
少し安心しました。

人間にそんな事(直感)などは分かる訳ないでしょう・・・。

特別な能力を持っているなら別ですが、凡人がそんな力はありませんよ。

何故なら、直感で結婚して離婚している人達も数知れず・・・。
直感で感じたとかは人間(凡人)の戯言です。
お釈迦さまではないのですからね。
    • 4
この回答へのお礼

albar49さんの回答をはじめ、皆様の回答を読ませてもらって離婚してる人っていう考えが私の中に全くなかったので、質問した内容以上に参考になるお話がたくさんありとてもありがたいと思いました。
人生何があるかわからないから面白い、よくそういいますよね。恋愛結婚に限らず人生は人それぞれなんだということを改めて感じました。
それに気付かせてくれた皆様に本当に感謝します。
今の自分の気持ちに自信を持ち、自然の流れに任せて、深く考えず、いい恋愛していきたいと思います。
回答者様全員にポイント発行したいのですが、ここのシステム上できないため、今回は初めに回答いただいた方に発行させてもらいたいと思います。

こんにちは^^

私の場合ですが、夫と付き合う前に、「あ、この人、私のだんなになる」って頭によぎったことがありました(笑)当時、私のルームメートを尋ねて、よくうちのアパートに来てただんなとだんなの友達だったんですけど、私の目の前に、だんなが座ってしゃべっているときに、そう頭によぎったんです。五感とかっていうやつでしょうか(笑)

正直、何でそんなことが頭によぎったのかは分かりません。だって、当時、私と夫は恋人同士でもなかったですから。ですから、何でこんなことがぱっと頭にはいってきたんだ。馬鹿馬鹿しい~って思ってました。というのは、夫は私の好みではなかったからです(笑)

でも、その後、夫と恋人同士になり、それで、まあ、幸せなときもあれば、口げんかばっかりで、大変なときもあったり、別れようっていって、一日たってからとか、3日経ってから、また、元に戻ったりって、いろいろありましたよ(笑)

夫とは結局10年以上の付き合いで結婚しました。今は結婚2年目です^^

ところで、私の友達とかは、そういうのはなかったっていってましたので、みんないろいろなんじゃって思いますよ。

彼氏と幸せに^^
    • 3
この回答へのお礼

直感を感じる人はやはり付き合う前からこの人!って思うものなのですね。
でもお友達は感じなかったということは、K_butlerさんのおっしゃるとおり結婚までの道のりは人それぞれなんだなって思い安心できました。

決して自慢にはならないのですが、私は恋愛経験は多い方だと思います。

過去にすっごく好きで好きでたまらなかった人もいました。でも結婚には結びつかなかった。恋愛と結婚の間にある大きな溝が何故こんなに埋まらないんだろうってずっと感じていました。

ダンナに出会ったとき、ぴぴっときたわけではないです。でもあれほど埋まらなかった大きな溝が、ごく自然にするする埋まっていくのを感じました。今思えば、自然に埋まるようにお互い努力することが自然だったようにも思われます。その自然な流れの中で、ああやっぱこの人だったんだって実感しました。一緒にいるとパワーアップできるような、すべて良い方向に回るような気がする感覚。うまく言えませんが。

結婚に結びつく相手のことは、どこかで実感するタイミングがある気がするんですが、そのタイミングは人によって違うんじゃないでしょうか。出会った瞬間の人もいれば、途中の人、または結婚してから実感する人もいるような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

出会った時じゃなくてもどこかで実感する、そうなのかもしれませんね。
私はまだ結婚してないですが、自然に溝が埋まるって感覚、なんとなくわかる気がします。彼といるのが自然で自分が飾らないで自然体でいられる、彼も同じように思っていると言っていました。
今の彼が結婚相手か?みたいには深く考えず、自然の流れに任せていきたいと思います。

私は、当時2年間付き合っていた遠距離の彼にプロポーズをされましたが、まだそういう時期じゃないから待ってと断った2週間後くらいに、とある男性に出会い、付き合い始めるよりも前に結婚したいと言われ、何だか急に結婚したくなり、遠距離の彼と別れて、その人と付き合い、2年後に結婚しました。

やはり、直感ってあります。
私の場合、見た目とか年齢とかでいえば、元カレの方が良かったのに、本当になぜか分からないのに!結婚したくなったんです。
あ、私にはこの人なんだ!と思えて・・・。(元カレには悪かったですが。)

彼も彼で「やっと出会えた!」と思ったらしいです。
といっても、彼の場合、バツイチだったので、過去の経験などから、自分に合ってる人を見極めやすかったのかも知れませんが。

うちの両親も出会った瞬間にこの人だ!と思ったと言っていました。
でも、姉は、この人じゃないだろう、と思った人と結婚しましたし、どちらのパターンもあるようですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ご両親もこの人だ!っていうのはすごいですよね。
まさに運命、直感でこの人っていうのはあるんですね。
お姉さんのほうは違ったようですが、本人同士が幸せであれば必ずしもこう出会わなければいけないってことはないんだなって思いました。

私は昨年結婚しました。

自分でも本当に不思議なのですが、私も旦那と付き合う前から「この人と結婚する」とずっと感じていました。
職場結婚なのですが、付き合うまでは何の接点もなく、気が合うわけでもないただの同僚だったのですが、なぜか自分の中で「この人と結婚するんだろうな。じゃぁいつから付き合うんだろう!?」ってずーっと思ってました。
その後1年ほどして彼から告白され順調に結婚に至りました。
「この人と結婚するかも」ではなく「いずれ結婚するんだ」という確信めいたものが自分の中にあったのが、不思議です。

ですが、これはただのカンみたいなものだったのかもしれないし、重要なのは結婚後ですから、運命のようなものを感じないからといって何も気にする必要はないと思いますよ。逆に私はケンカしたりすると「あのカンは間違っていたのか…?」なんて思っちゃいますから(笑)。
    • 7
この回答へのお礼

いつから付き合うんだろう!?ってところが面白いと言っては失礼ですが、本当に素敵な出会いだったんだなって思いました。運命みたいに感じる人ってみんな不思議っていうんですよ。やはりそういう出会い方もあるんですね。
皆様の言うように結婚はゴールではなくスタートである、この意志が一番大事なんだと思いました。

結婚8年です。

夫婦仲は良いと思います。
私が夫に初めて会った時は、「感じのいい人だな。。。」と思いました。
「この人と結婚する気がする」なんて、初めから結婚願望がないと感じないと思うんですよね。
誰でも自分の結婚相手は、この人で間違いない。。。運命の赤い糸だと思いたい。
周りからよく聞く話ですけど、そのわりに離婚率は上がる一方なんですよね。
たぶん思い込みの場合が多いんじゃないかなと思います。
でも、結婚相手が直感で決められれば、悩まなくていいので楽ですよね(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

質問してる私自身悩んでいたので、周りからいろんな話を聞き、なんとなく不安になってしまって。
でも経験者の皆様から回答いただき、自分の気持ちに自信を持っていいんじゃないかと思えました。
たしかにみんながみんな直感で相手がわかれば苦労はしてないですよね。。

こんばんは、ma5233さん。

<運命の人>ですか!魅力的な言葉ですね^^

>「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。
結婚相手とそんな確信めいた出会いが出来れば、そりゃ、言う事無いでしょうね。
私は今まで、そんな事ってめったに無いから映画や小説で使われるんだって思っていましたけど・・・以外にいらっしゃるんですねー@@

我が家は結婚7年目の、けっこう仲良し夫婦です。
この人と結婚出来て良かった、って、本気で思っていますし、二人なら年を重ねる事にも不安は感じません(すいません、ちょっとノロケちゃいました^^;)
でも、初めて会った時は、正直なーんとも思いませんでした^^

人の紹介で会ったプチお見合い状態だったのですが、あまりにもその気にならなかったので、紹介時に見せていただいた写真の写りが悪い事を指摘して
「写真の印象も大切ですから取り直したほうがいいですよー」なんて、親切にも?アドバイスまでしてしまいましたw

>出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。
あれ、そう言えば・・・そんな出会いの上に、プロポーズもいいかげんだったし、何でこの人と結婚しようって決めたんだろう@@
って、思わず考えちゃう程一緒に居る事が自然に思えたのが、決め手と言えば決め手でしょうか^^

「結婚しました、めでたしめでたし」なんていうのは、グリムやアンデルセンのお話だけ。
実際はそこからが本当のスタートです。
仲良し夫婦といえども色々なトラブルは発生しますし、もちろん喧嘩もします。
うちはお互いに喋りだから、けっこう派手にやっています^^;
でも、それは別々の環境で暮らしてきた二人が互いを理解するために必要な物だと前向きに捕らえるようにしています。

そうして、山あり谷あり、沢山の思い出と伴に年を重ねて「ああ、この人と一緒に人生を歩めてよかった」って心から思えたなら、それが本当の<運命の人>って事じゃないでしょうか^^

お互い、そんなふうに人生を振り返る日を迎えたいですね^^
    • 2
この回答へのお礼

運命かどうかは人生を振り返る時ですか。そんなふうに考えたことがなかったです。また具体的な経験談とても参考になりました。
今付き合ってる彼との出会いの時にはなんとも思ってなかったんですが、彼は運命だとかって言ってるもので。。
たしかに結婚がゴールではなく、それからの人生のほうが長いです。好きな人と結ばれたからって人生順風満帆ではないですものね。
いいことも悪いことも全部含めて納得できる人生送れたら幸せだなって思います。

はい直感で思いましたよ。

付き合う前にあっこの人と結婚するんだって、、、。
で、付き合ってって言われた時プロポーズされた気分でした。
    • 2
この回答へのお礼

まさに運命の人って感じだったのですね。
素敵だなって思います。

2月に入籍しましたが、

出会ったときに何も感じなかったどころか、フェイドアウトしようとすら思ってました(笑)

そもそも私と彼はメル友で、
偶然同じ中学出身だったってことで会ったのですが、まぁ無口に輪をかけたような男で、会話がちっとも盛り上がらない・・・しまいには苦痛になって、一時期会うのをやめた時期もありました。

けど、クチではなく、メールだとちゃんとしゃべるし、誠実なんですよ(笑)丁度そのころ私が痛い目遭った時期でもあって、変わらず誠実な友達でいてくれた彼に自然と惹かれ、付き合いました。
そのころもまだ、結婚のけの字も予感してませんでした。

それから半年経って、私がこれまでどんなに頑張っても忘れられなかった過去が彼と一緒にいて自然と浄化されていくのを感じたとき、ホントに、そのとき初めて「この人だ」って思えたんです。

それから1年後、私たちは結婚しました。

後から思い返せば「もしかしたら・・・運命だったかもね」って思える程度の運命ですよ、私たちは。

すべからく、結婚というのは、後から思い返して「やっぱり運命だったんだ」と思えるから、美しい瞬間として残るのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そしてご結婚おめでとうございます。
最初から運命の人だって思って結婚する人って少ないのかなって思ってきました。
たまたま周りがそうだっただけで、世の中みんながそうじゃないんだってわかって自分の気持ちに自信がもてました。
運命だったかどうかは、結婚してしばらくしてからわかるものなのかもしれないですね。