プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチブート(Cドライブ:Win2000、Dドライブ:XP)のノートPCで、昨日からWin2000起動時にブルースクリーンが発生し、リブートされてしまう現象が起きていました。
今日XP側でウイルススキャンを掛けたところ、いくつかウイルス感染しているファイルが見つかりました。
アンチウイルスソフトはavast 4.6で、発見時に「チェスト・ファイルに入れることを推奨」的なメッセージが出たので、それに従い隔離場所に格納しました。
本来なら必要なデータのバックアップを取り、フォーマット後、クリーンインストールしたいのですが、時間的に余裕が無いので、当面XPだけを使いたいと思っています。
今回ウイルスにかかったファイルを隔離しておけば、新たに感染しない限り、XPは無事に使えるのでしょうか?
ちなみに感染したファイルは、以下の通りです。
( )内が元の場所です。
DCPROMO.LOG(C:\WINDOWS\Debug)
desktop.ini(C:\Program Files)
desktop.ini(C:\WINDOWS)
desktop.ini(C:\WINDOWS\SYSTEM32)
拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

avast 4.6のヘルプを見ると、

「オペレーティング・システムの他の部分から完全に 隔離。チェスト 内のファイルにはどんな外部プロセスも影響を及ぼせません。 つまりウィルスが外部プロセスに感染することも全くありません。チェスト 内のファイルを 実行することはできません。」

「この 「制約」 は ウィルスを実行しコンピュータの他の部分や チェスト 内の他のファイルに 感染することができないようにするために設けられています。」

とあるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

ウィルスに感染してしまったとのことですが、avastのウィルスチェック機能は有効にしていなかったのですか?

それとも有効にしていたのに防げなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、元々は98SEが入っていたマシンで、2000にアップグレード完了後、起動時にブルースクリーンが出て、リブートしまくりで、使い物にならなくなりました。
98SEの時に、avastとファイアウォール・ソフトのZONE ALARMをインストール済みだったので、大丈夫だろうと思い、ネットに繋がったままの状態で、アップグレード・インストールをしたのが拙かったみたいです。
おそらく、そこで感染したようです。