アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETでウイルスが検出されました。

削除によって駆除されました - 隔離しました とログに記載されてますが、これは大丈夫なのでしょうか?

あと、「アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe.」ってログも出てます。

スカイプが関係してるのでしょうか。
心配ならリカバリーでしょうか。

ちょっと調べたら「Win32/Agent.KEXUTWN」では検索には引っかかりませんでしたが「Win32/Agent.」で引っかかってきました。
バックドア系のスパイェアらしいんですが、Win32/Agent.KEXUTWNではなさそうでしたし・・・。

初めてのウイルスなので心配で質問しました・・・。

A 回答 (2件)

問題ないです。

それでOKです。ESETがウイルスを隔離しただけのことです。

スカイプは、ESETのファイヤーウォールのポートを通過したのを記録しただけのことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

なるほど、つまり安心していいってことでしょうかね・・・。
ちょっと様子見てみます。

こんにちは。

御心配であれば、PCをセーフモードで立ち上げてスキャンしてみてください。
まあ、駆除して隔離したと言ってますので、ESETで検出できる分については全て対処してくれているものと思います。

現段階ではリカバリは早すぎると思います。御心配であれば重要なデータを優先的にバックアップを取りつつ、しばらく様子を見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど。

現段階では早いですかね・・・。
バックアップを取って様子見てみたいと思います。
ありがとうございます(o*。_。)o