アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがTrojan-Downloader.Win32.Tiny.amに感染してしまいました。場所はC:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005\Quarantine\27.tmpです。私はトレンドマイクロのウイルスバスター2005を使用していますが、どうも感染場所は Trend Microのプログラムファイルのようです。
 ウイルスバスターでは検出できず、カスペルスキーのオンラインスキャンで発見しました。
 これはどのようなウイルスでどのような危険があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

2種類のアンチウィルスソフトが互いの隔離フォルダ内のウィルスを取り合った・・・なんて滑稽な話があるそうですが、まさにそんな状態だと思います。

とりあえず削除しちゃってください。

まあ、そのウィルスが以前にほかのウィルス、スパイウェアなどをダウンロードしていた可能性、万が一ですがまだそのウィルスが活動している可能性もありますので、リカバリというのもある意味正論です(ちょっと、というかなり大げさですが)。手間とリスクを秤にかけてみればいいと思います。

この回答への補足

皆さん。ご回答ありがとうございました。
 実は、カスペルスキのオンラインスキャンをする際に、一旦、ウイルスバスタをアンインストール(プログラムフィルから削除)し、その後に、カスペルスキのオンラインスキャンをしたところ、何も検出されませんでした。
 この手順はまずいでしょうか???

• 0

1番目の方の回答が正論だと私には思われます。

>C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005\Quarantine\27.tmp
これは隔離済みのものを保管するフォルダの中だと思いますから、即危険とは考えられません。

以前ウイルスバスターによって検出されたものを隔離したままになっていたのを、カスペルスキーが検出したと考えるのが自然な考え方です。

オンラインスキャンなどメインで利用中のもの以外のウイルススキャナが隔離済みのものを検出するという現象は特別珍しいものではありません。あわてて、すわ感染→リカバリしないと…と考えない方がよろしいと思います。

Trojan-Downloaderそのものは、情報漏洩や悪質な広告表示など他の機能を持つマルウェアをパソコン内にダウンロードしてくる役割をするものです。これが今現在も動いているとしたらえらいことですが…まずその可能性はないのではないかと。

取り敢えず、ウイルスバスターの隔離フォルダの中を空にしてください。
隔離フォルダのファイルの扱いについては…ヘルプで確認出来る筈です。
空にしてからカスペルスキーが検出されたものがまだ残っているかどうかを確認してみてください。

万一、削除した筈のものが残っているとか、削除が上手く行かないとしたら…確率としては低いと思われますが、そのTrojanは活性化、つまり動いている状態と判断出来ます。その場合、非常に危険な状態です。
    • 0

「Trojan-Downloader.Win32.Tiny.am」という名前から、

他のウイルスをダウンロードしてくるタイプのウイルスということです。
ですから、ウイルスについては、感染しているファイルを削除することが必要です。

ただ、ウイルスバスター2005ですが、昨年でサポートを終了しているのでウイルスバスター2006か2007を利用してください。
今のところは、2006の方が安定しているので、そちらを利用することを勧めます。

それで、他のウイルスに感染している可能性もあるし、ウイルスバスターも新しいものに切り替えるのですから
これを機会にしてリカバリしてしまったほうが安全です。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
    • 0

Quarantineとは「隔離」という意味で、隔離フォルダということになります。

よって、以前発見したウィルスを(ソフト側が)隔離フォルダに移し、処理していないと言うことですね。
隔離ファイルの管理機能を使用して、削除すれば問題ないはずです。
また、現在隔離フォルダにあるので、現状そのままでもPCへ被害が及ぶことはないでしょうが、早めに対処することが望まれます。

どのようなウイルスで・・・
>特定の悪意のあるWebサイトから、プログラムをダウンロードするウィルスです。
    • 0