プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Power Mac G4 1.25G、 メモリー768Mb、OS10.2.3を使用しております。
 Norton Anti Virusを入れておりますが、スパムメールを削除しようと、メーラー(macmail)の「削除」ボタンをクリックしたところNavが反応しまして、「ウィルスを検出しましたがファイルを削除できませんでした」なるメッセージが出ました。家内が操作している時であった為、家内は怖がって電話してきたわけです。
 小生が考えるに、Macの場合たぶん感染はしないだろう。しかし「削除できない」というメッセージの意味が理解できません。結果として我が家のMacは「感染しているのか」「感染していないのか」が判断できず、質問させて頂きます。
 実は娘が受験を控えており、結果発表が当日Webで行われる為に、感染して使用不可になる事が怖いのです。
 NavはWinのウィルスにも反応し、メッセージを発しただけなのでしょうか?それとも本当に感染したのでしょうか。お恥ずかしい話、メッセージが出た瞬間、家内は怯えてウィルスの種類も確認せずにメッセージログを消してしまったとの事。心もとない質問で大変恐縮ですが、お助けください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Norton Anti Virusを入れていて反応があった。


ということはまず心配ないでしょうね。
Norton Anti Virusを立ち上げて、
そのウィンドウの中の「レポート」をクリック、
「検疫項目」の右の方、「レポートを表示」をクリック、
開いたウィンドウに、検疫(つまり隔離)されたファイがありませんか?
あればそれを削除していまえばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasmine002さん、ありがとうございます。心配が晴れました。「感染」はしませんよね?削除できない事が怖かったので、大変参考になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2005/01/20 08:59

削除はできなくても隔離はされていませんか?


隔離されていれば,とりあえず大丈夫ですよ。
削除と隔離の違いは↓参考になるかな?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isisanさん、ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2005/01/20 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!