アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が普段仕事で使っているパソコンの、私のアドレスに来たメールを会社側が勝手に削除してしまいました。
私の出社前にパソコンを立ち上げて削除したようです。
そのメールは会社にとって、チョット社員に知られたくないメールだったようです。
その事がわかって、会社側に何故勝手に削除したのかと問い質したら「パソコンは会社の所有物。個人の持ち物でない以上、パソコンを立上げてメールを削除しても問題はない。もし、守りたい情報があればセキュリティをかけるべき。それをしてない個人に責任はある。」との事でした。
こんなことって本当に許されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

許されます



会社で使っているPCは、各個人が会社から借りて仕事をしているのです。
それを管理する権限はすべて会社にあります。

それがいやならば極端な話会社を辞めましょう。
    • good
    • 0

会社側の言うとおり、


社会の常識
ここで聞かれたら、こう答えるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答えいただきありがとうございます。
残念ですが、そうですね。

ただ、後でそのメールの内容が分かったのですが、会社の汚点になる内容で社員には知られたくなくて隠ぺいをしようとしたみたいなのです。そのやり方があまりにも姑息でチョット会社に対してガッカリしてしまって…。
釈然としないけど、黙ってるしかないようですね。
冷静になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 20:20

所詮、パソコンは会社の所有物ですからね。


貴方のアドレスだろうが、会社のパソコンに来たのであれば、消す権利も見る権利も会社側にあるでしょう。

まさか、会社のアドレスで私用メールなんてしてないですよね?常識的な社会人であればしないと思いますけど。
    • good
    • 0

>私の出社前にパソコンを立ち上げて削除



会社のメールサーバーの設定で、受信した時点で取引先や登録アドレス以外のメールを削除してしまう事も可能ですし、システム管理者ならメール閲覧だって可能です。

会社としては「情報流出」「業務外使用」「スパムメール」など、幾らでも名目はあります。
    • good
    • 0

当たり前ですよ。


パソコンは会社の物です。
それが嫌なら自分のパソコンを持ち込むか、プライバシーに関わる事なら
パスワードにしとけばいいだけの話。
会社を勘違いしていませんか?
お給料も貰っているんでしょう?
冷たい言い方ですがそれが社会(会社)です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!