アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めてソファを購入しようかと考えています。実際にお店に行って座ってもみました。色々と座って選んでいる内に疑問が湧いてきました。

肘置きの有無はどういった所で差が出るのか?です。

どちらが高級感ある様に見えるのか?
視覚効果(部屋が広くなど)は?
使勝手はどうか?

などなどです。
経験から来る意見をお持ちの方、是非アドバイス願います。

A 回答 (3件)

 ソファを購入されるのですね。


まず、肘置きはあった方が良いと思います。
肩肘を張る様な高さでは疲れて意味ないですけど、多少の高さでもあった方が#1の方も回答されています通りですが、機能的にも良いですよ。
 私が持っていたソファは、足付きのW=1800mm位のソファで高さは普通の椅子の高さよりも少し低めでした。
 肘置きはありましたが、(イメージしやすい表現で)ソファに寝転んだ時、枕の高さ位の肘置きでした。
更に、肘置きの幅?肘を置けるスペース?が広いタイプでした。肘位の幅ではなく、(分かりやすい表現)花びらが外に広がっている感じで30cm位です。
 よく彼女が、布団よりも寝易いと喜んで寝てましたよ。

 これ位の高さだと、さほど高さも感じず視覚的にも「肘置き」という認識にもならず、どちらかと言うとソファと一体になっている感じに受け止めると思います。
そして、肘置きとしての機能もありますしね。

 肘置きの有無で高級感の有る無しを判断は難しいです。
例えば、ホームセンターで売っている様な肘置き有りのソファと、本皮or合皮の肘置き無しのソファを比べた時は、後者になりますし、ご本人の主観的な価値観も含まれてきますよ。

 同じ素材で、比較しても、その肘置きの素材や形状、質感などでも高級感が演出できるかに違いがあります。
    • good
    • 1

No.1さんが書かれてるように、肘掛があるとかなり楽です。

昼寝の際は枕にもなります。デザイン的にも優れている(より雰囲気が出る)と思いますし、お店やホテルなど、置いてある場所からしてわかるように高級感もでます。高級感が部屋に合わないという場合は、素材を合わせればよいと思います。
反面、肘掛分の幅をとるため狭いスペースでは使いにくいことです。肘掛なしで3人が座れるソファーと同じ幅で2人しか座れなくなります。
設置スペースと使用目的を考え、問題が無ければ肘掛つきをオススメします。
うちは各部屋に様々なソファーを置いていますが、すべて肘掛つきです。3人が横並びで座るってことはまずないですしね。
    • good
    • 1

 映画館に入ってみればすぐ分かりますよ。


 肘置きがないと腕が凄く疲れます。特に、そこに長時間座ってなきゃいけないときとか。
 両方同じ値段なら、あった方がいいです。

 見た目の問題については、あなたが同じだと感じるならそりゃ同じなんでしょうけど、俺としてはあった方が高級なのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!