アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの5月3日に、志賀草津道路を草津側からドライブする予定です。

行きの高速から渋滞、というのは萎えるので、
とりあえず、5月2日に出発し、2日は軽井沢散策の予定です。
宿は北軽井沢で確保済みです。

さて、問題は3日です。
3日の9時くらいに北軽井沢を出れば、草津に10時くらいには着けるかな、
と思っていたら、「その時間にはもう混んでるだろ」と知人からの突っ込みが。

そこで経験者や地元の方にお聞きしたいんですが、
連休初日の午前10時では、既に万座・鹿沢口から草津へ行く途中で渋滞してしまっているでしょうか?

また、志賀草津道路では湯釜が混む、とも聞きました。
草津では温泉饅頭と湯畑を見ることしかしないんですが、
その程度寄り道しただけでも湯釜で渋滞必至でしょうか?

場合によっては、
2日午前:軽井沢アウトレット
2日午後:草津温泉饅頭と湯畑
3日午前:万座を抜けて湯釜、その後横手山で昼食
3日午後:湯田中へ降りて帰宅
と、草津を2日の午後にスイッチすることも考えていますが、
やはりその方がいいでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思います。
(メインの目的は、子供に雪の壁を見せることです)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず例年の混み具合から行きますとゴールデンウィーク初日はそれほど混みません。

混むとすれば初日の午後からですね。
まず北軽井沢も範囲が広いですが40分もあれば通常はこられますよ。そして混むとすれば草津道路にでてからです。
ですが3日の日なら午前中ならそれほど混みません。
もしご心配ならかかれている予定通り2日の午後に草津にこられてはどうでしょうか?
それなら何の心配もいりませんよ。3日目の3日の午後に入らなければ問題ないと思います。
万が一ですが混雑するとなると最悪の場合草津道路途中から渋滞になってしまいます。去年の例で行きますとゴールデンウィーク3日目に長野原から1キロほど行ったところから草津の町の中までずーと渋滞でした。もちろん湯釜までは渋滞は覚悟されてください。

そして提案ですが湯畑とお饅頭のことですが町の中も渋滞に入りますと全く動かなくなってしまいます。ですから国際スキー場から無料のバスがでます。そりバスで町まで行かれるか宿泊先へ先に行き車だけ預けて徒歩が良いですよ。なにしろ草津の町の中は車1台ほどしかあいていない道路がかなりあります。そして観光地で商売人がいるため荷物の積み卸しなどで必ずと言って良いほど路肩に車を止めています。ですからよけい渋滞を招いてしまうのですが・・
是非とも渋滞を避けたいのならば無料の町内バスを利用した方がいいですね。イチオウ地元住民としてアドバイスさせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい情報、ありがとうございます!
北軽井沢の宿は浅間牧場のそばです。
3日の午前中の関越の渋滞を抜けた車で、3日の午後に草津が渋滞、と言うことなんでしょうね。

草津では、いつもガラス工芸館(でしたっけ?鶴ちゃんの美術館のそばです)の
駐車場を使っていました。(もちろんそこでの買い物が目的です)
ただ、GWは初めてなので、そこまで行くのが確かに大変そうですね。
(はじめていったとき、湯畑まで車で入れたのに驚きました)
3日なら無料バスを使おうと思います。

2日でも軽井沢が早く終わっちゃえば草津も行動範囲内だと思うので、
臨機応変に対応しようと思います。

地元の方の詳しい情報、本当にありがとうございました!
欲しかった生の情報を全て知ることが出来ました!