プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに埼玉県の川越から伊豆下田まで車で旅行に行こうと思います、行くのは木曜日で平日ですが、夏休み真っ最中なので渋滞を避けたいところです、朝は早く出る予定です、渋滞を避けてなるべく安く行けるルートをご紹介いただけたら助かります、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんは、derap様。



今年の花火は安比奈でしたがご覧になりましたか?
我が家の前の道からは花火が見えるのですが、今年は寒かったので外には出ないで音だけ聞いていました。(笑)

さて本題ですが、
>朝は早く出る予定です
>渋滞を避けて
朝早くとは何時ごろの出発をお考えですか?
私的に言わせてもらうと、夏休みに川越から伊豆下田へ渋滞に遭わずに行きたいのなら、出発時間は午前2時ごろをお勧めいたします。
(どんなに遅くても3時が限界、4時を過ぎてしまったら渋滞にハマります、ましてや5時以降の出発なんて夏の伊豆を舐めてますよ。)

>安く行けるルートを
川越の何処か分からないのですが、関越→圏央→中央で走ると高速料金は高くなります。
(ETCの深夜割を使っても2520円掛かります)

そこで16号を走って圏央入間ICに入って、高尾山で下りる。(深夜割で600円)
下りたら20号を左折して直ぐに右レーンの八王子南バイパス浅川トンネルに入り、トンネル出口の医療センターの信号を右折して県道47号線の町田街道に入ります。

しばら走って大戸の交差点を右折して県道48号線に乗り換え、48号線をひた走り国道129号線に出ます。
129号を厚木方面に走って、船子北谷の信号を右折して小田原厚木道路の厚木西ICに入り、箱根口で下ります。(深夜割で400円)
ここまでの高速代は深夜帯なら1000円です。

箱根口から箱根新道に入って国道1号の旧道と合流、芦ノ湖スカイラインへの分かれ道の箱根峠の信号を左折して県道20号に入ります。

ここから先はNo1の回答者様と同じで熱海峠から伊豆スカで冷川(460円)、県道59号を湯ヶ島温泉方面で国道414号に入り、ループ橋を通り河津七滝をぬける、上河津郵便局前の信号を右折して下田方面には向かわずに県道14号で河津に向かい、海沿いの国道135号線にでたら右折して下田方面に向かいます。
ここまでの有料道路代の合計は1460円です。(深夜割を利用した場合)

目的は海水浴でしょうか、安いルートをご希望なのは、お若い方なのでしょうか?

若い方なら白浜海岸が一番だと思いますが、河津で135号線を左折して直ぐの今井浜もなかなか良い海岸です。
今井浜はカップルでも家族連れでもOKな海水浴場だと思います。

一方の白浜は波が高い日も多く、浜から海に向かって右手から海流が入って来て、海岸沿いに横に流れてから左手の沖に向かって出て行く潮の流れがありますので、中学生未満のお子様がいるファミリーには向いていません。
(軟派目的、軟派され目的の場合は白浜で決定ですが)

カップルでゆっくり過ごしたいなら下田の先の弓ヶ浜が人出が少なくて良いと思います。
台風が近づいて波が高くなった場合は下田周辺の海水浴場は直ぐに遊泳禁止になりますが、そんな時でも最期まで遊泳禁止にならずに泳げるのが外裏海岸です。(外裏は海の家が一軒だけの隠れたファミリー向けの海岸です、波が高い時は外裏を思い出して下さい)

お話は凄く前後しますが、小田原厚木道路を箱根口ではなくて逆方向の海岸沿いに向かって石橋で下りると500円です。
そのまま海沿いの135号線の真鶴ブルーライン(無料)を走り、熱海方面の熱海ビーチライン250円を通って海岸線沿いをひた走るルートだと料金は1350円です。(高速は深夜割、熱海ビーチラインは割引無し)

私はいつもこのルートで殆ど誰も走っていない海沿いの眺望の良いコースを、ずっと海を見ながら走ります。
途中で南の空が白々と明るくなって来て、ルート上のどこかで水平線からの日の出を見る事が出来ます。
ただし、これは日の出の時間には135号の熱海よりも先を走っていなければならない事を意味しています。
時間がチョッとでも遅くなれば、小田原厚木道路の風祭トンネルの手前から渋滞にはまります。

時間が遅くなればなるほど伊豆スカに向かうルートがお勧めになります。
(ただし、車に弱い人が同乗する場合は伊豆スカを走るとゲロを吐くかもね)

特に帰り道は絶対に海沿いの135号線は走ってはいけません。(帰りは必ず伊豆スカです)
下田での海水浴を12時で切り上げて、シャワーと着替えと食事を済ませて13時30分までに白浜を出発すれば大丈夫かも知れませんが、2時を過ぎたらアウトだと思います。
熱海の手前から詰まって真鶴を抜けるまでに何時間も掛かります、この135号線の渋滞は夜の9時10時になっても解消しない事もあります。

渋滞を回避する一番の秘訣は早い時間に出発する事です。
渋滞にハマって嫌な思いをするよりも、早く海に着いて車内や砂浜でゆっくりと休んだ方がずーっと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不在が続いておれんが遅くなり申し訳ございませんでした。川越の花火は安比奈で寝そべってみましたよ。最高でした・・・毎年安比奈にしてくれたら良いのにと思います。
さて、伊豆までのルートご丁寧に有難うございます、大変参考になりました。AM4:00ぐらいにと考えていたのですが思い切ってもっと早く出るようにします。ちなみに2:00頃出ると何時頃付くのでしょうか?
帰りも渋滞にはまらないよう参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/30 12:47

前回の質問を見ると8/9(木)に伊豆に来られるようですね。

この日は中央高速は大渋滞の予測が出ています。東名も渋滞の予測が出ていますが東名の方がまだましです。
 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/

こちらの民宿(伊豆白浜)のお客さんへの聞き取り調査によると、お盆休みの週でも平日は東京の人で5時前に出発すれば普通のルートでも渋滞無しで下田まで着くようです。御参考に。
 http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm

早く出られるのなら東名沼津経由で天城越えのルートがいいでしょう。
沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC―(国1)→南二日町―(136)→大場川南―(伊豆中央道・修善寺道路など)→大平IC―(136)→出口―(414)→下田
・沼津ICの右側3つの料金ゲートが伊豆縦貫道直結です。他のゲートは沼津市街への出口です。
・伊豆中央道に入ってから修善寺の先の大平まで料金所が2カ所ありそれぞれ200円です。時間はかかりますが、有料道路を使わずにずっと136号で行くこともできます。
・出口の交差点では直進が414です。
・414はループ橋を過ぎてしばらく行った下佐ヶ野の交差点で右折します。直進すると135号に出てしまいます。(早い時間なら135に出てしまっても問題はありませんが、遅くなったら135は渋滞します)

さて、そんなに早く出られないよと言う場合ですが。渋滞をがまんして行くしかないですね。この場合も中央高速より東名の渋滞の方がましですから上記のルートがいいでしょう。東名の渋滞を避けるために下道を行くのもやめた方がいいでしょう。よけい時間がかかってしまいます。同様に高速料金を節約するために下道を行くのもやめた方がいいでしょう。

有料道路を使いますが伊豆での渋滞を避けるためのルートを紹介しておきます。
・東名を御殿場ICで降りて箱根方面に向かい、箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイラインの冷川ICで降り修善寺方面へ向かいます。

・136号まで行ってしまうと渋滞に巻き込まれるので次の2つのルートのいずれかで湯ヶ島で414号にでます。
1.冷川ICを出て最初の信号を左折します。県道59号です。(伊豆ゴルフクラブの案内があるのでその方向へ進んでください。国士峠を越えて湯ヶ島で414に出る道です。

2.修善寺市街の直前の鮎見橋の信号を左折します。県道349号です。道なりに行けば湯ヶ島で414号に出ます。地図では鮎見橋の信号の右手に修善寺中学校があって目印になりそうですが車からはまったく見えませんのでご注意を。

・1は近いですが細い曲がりくねった峠越えの道です。山道が苦にならない人ならお薦めですが、普通の人には2をお薦めします。
・箱根スカイライン:350円、芦ノ湖スカイライン:600円、伊豆スカイライン:760円です。

もっと安く渋滞を避ける方法もありますが、ご紹介したルートより時間もかかりますし道に迷う危険性もあります。また説明するのも難しいです。

伊豆は行きよりも帰りの渋滞が激しいです。帰りは朝すぐ帰途につく以外に渋滞を避ける方法はありません。運転に気を付けて楽しい旅行をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不在が続いておれんが遅くなり申し訳ございませんでした。裏道まで詳しそうな方でうらやましい限りです。帰りは欲をかかずに早めに岐路につくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 12:55

青春18きっぷを使うのが車より一番安価であり、最速です。

    • good
    • 0

川越→鶴ヶ島[圏央道]→八王子[中央道]→富士吉田[東富士道路]→須走[国道]→御殿場経由芦ノ湖スカイライン→熱海峠[伊豆スカイライン]→冷川→天城湯ヶ島[天城峠越え国道414]→河津→蓮台寺→下田。



要するに海沿いは大混雑するので尾根伝いに南下する。伊豆スカイラインで伊豆高原に降りるとその先下田までが大変なので山の中に逃避する。
天城峠の先は蓮台寺経由でなく、河津浜に出てもさほど渋滞しないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳けございませんでした。練馬経由で東名に出ることばかり考えていましたので参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2012/07/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!