プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に熱海へ旅行に行きます。
土曜に宿泊して、日曜に鎌倉観光をしたいと思っているのですが、車で熱海から鎌倉までどのくらい時間がかかるのでしょうか?
日によってはすごく渋滞すると聞いているのですが、10月の日曜日というのは、すごく混むのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブが目的なら車でなければダメでしょうが、そのときは他の方が書かれているように渋滞を覚悟するべきだと思います。

鎌倉市街地とそこに乗り入れる切り通しの道路等はどこも、イヤになるくらい混んでいます。逗子~葉山と相模湾沿いの道路はまさに「数珠繋ぎ」になっていることが相当な日数にのぼると思います。
 かといって、電車なら楽か、というとそういうわけでもないです。休日の江ノ電は藤沢、江ノ島、長谷、鎌倉などの駅では座れないことの方がほとんどでしょう。
 それでも皆さんエネルギッシュに観光していらっしゃいます。そこら中に見所がありますので、入場に延々と並ぶというようなことはしなくてよいわけです。

 ということで、鎌倉観光が目的なら、私なら迷わず電車をお薦めしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santosさん、回答ありがとうございました。
車も電車も大変なのですね~!ホントに甘くみてました…。
初めての鎌倉なので、私も『エネルギッシュに』楽しみたいと思います。

みなさま、回答ありがとうございました。
明日から、“電車で”行って参ります~(^-^)丿

お礼日時:2006/10/20 14:46

鎌倉在住者です。



No.1の方が回答されているように、伊豆~湘南地域の道路状況って、本当に読みにくいのが実情です。
10月は、海岸沿いの夏の海水浴渋滞は終わって、紅葉の時期にはまだ早いのですが、なぜかいつも渋滞している感じです。
車移動の場合は、基本は「時間がかかる」で、少しでも空いていればラッキーって感じですね。
熱海9時発なら、私なら余裕をみて4時間位は見込むかな・・・(自信ないですが)。
鎌倉を観光されるなら、時間を計算できる電車の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megane352さん、回答ありがとうございます!
4時間ですか~!!…かなりですね…。あまく見てましたぁ。
電車、確定です(笑)

お礼日時:2006/10/20 14:42

honon1107さん、こんにちは。


熱海から、辻堂付近までは、一般の観光の向きとは、逆になりますので、
R134が二車線化した今、辻堂9時到着なら、込むとは思えません。
10時を過ぎると、帰る車もあり両方向込みますので、No.1さんの
おっしゃるような状況になります。
辻堂->鎌倉間は、地元民でも休日は避ける地獄が待っています。
早朝深夜以外は走れません。
藤沢より西で電車に乗り換え、鎌倉には江ノ電等でお越しください。
鎌倉市内は休日車乗り入れ禁止と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、回答ありがとうございます!
休日乗り入れ禁止なんてのもあるんですね~!!ビックリ!
やはり電車が無難かな…。電車の乗り換え調べなきゃ…。

お礼日時:2006/10/20 14:40

混みます!


質問内容から察すると、神奈川・静岡あたりの方ではないようですが、おそらく幹線道路を利用するのでしょう。観光・旅行の方達で渋滞して、地元の人は裏道を利用して、結局どこも渋滞です。
しかも混むのは熱海ー鎌倉間だけでなく、それぞれの市内も混みます。
この時期は一般観光客だけでなく、修学旅行も多いので。
時間は読めないものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukidさん、回答ありがとうございます!
そうです。真鶴道路、西湘バイパスなどを利用しようと思っていました。
神奈川・静岡方面には疎いのでとても助かります!
朝早く(…と言っても9時ごろ(~_~;))でも同じことですよね?
おとなしく電車移動にしようかなぁ~。

お礼日時:2006/10/20 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!