プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/3(金)から1泊2日でさいたま市(浦和)から西伊豆(土肥)へ旅行に行こうと思っています。
子供が小さく、海水浴ときれいな海を見せたいことが一番の目的です。

下田あたりまで行こうとも思いましたが、伊豆での渋滞が激しそうなので
西伊豆あたりを考えました。

伊豆へ車で行くのは初めてなので、特に車のルートなどご教示いただきたいです。

できるだけ渋滞を避けて、短時間で行きたい(急ぐ旅行ではありませんが)のですが、
どのようなルートが良いでしょうか?
また行きは金曜日ですが、朝何時ころ出発すると良いでしょうか?
5時や6時では遅いでしょうか?

帰りは土曜日になりますが、何時ころ伊豆を出ると渋滞を避けられそうでしょうか?
遅くとも20時くらいまでには帰ってきたいと思っています。

2日目は時間に余裕があれば、三津シーパラダイスまたはパノラマパークにも
行ってみたいと思っていますが、お昼くらいには伊豆を出た方が良い、という
ことであれば、2日目も海でのんびりしてそのまま帰る、というのもありだと
思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

静岡人です。

渋滞を避けて短時間…
両方を満たすには、よほど細かい抜け道を教えるか、とんでもない時間帯の走行になるように思います。
実際問題として、渋滞についてはある程度の許容が必要です。
とはいえ、盆休みでもない平日ですから、懸念されるような行楽渋滞ではなく、通勤や買物の生活渋滞で、都会にお住まいの方なら全く問題ないレベルだと思います。

一般的なルートは、沼津IC→伊豆縦貫自動車道→国道1号→国道136号→伊豆中央道(有料)→修善寺道路(有料)→再び国道136号→土肥 です。この渋滞ポイントは国道1号から136号への左折流入と、136号の随所です。土地勘なく裏道を使うより渋滞に並ぶ方が、運転者は楽です。

NEXCO東日本のサイトで、浦和ICをAM6:00出発、目的地を沼津ICとすると、146.2km、7時45分到着と表示されます(ホントかなぁw)。ちょうど三島付近で朝の混雑に遭いそうですが、それでも10時30分頃には土肥へ到着することでしょう。

また、こんなものもあります。
http://www.dream-ferry.co.jp/index.html
仮に浦和ICを5時出発なら、清水ICに7時12分到着で、8時出航の第1便に間に合う試算ですw
この場合、伊豆を全く走行せずに9時過ぎに土肥へ着きます。
第2便は10時40分で、正午前の到着です。
お金は掛りますが、一時間の船旅は運転者・お子様には非常に快適と思いますヨ。
海上からの富士山も見えますね。
自分なら、6時に出発して第二東名の沼津SAで土肥方面を眺望しながら休憩し、10時に清水港到着を狙うと思います。

帰路はシーパラが良いかな?私の子供達は、就学前はシーパラより2km北の淡島マリンパークを好んでいました。年齢層の好みでしょうかね。
コチラ方面へのアクセスは、先の修善寺へ戻り北上するのが普通ですが、個人的には海沿いの北上(県道17号)を薦めます。約40km・展望休憩含め一時間半のドライブは「the西伊豆」です。ただし車酔いする方には・・・です。まぁそれほど激しいコースではなく、中央の車線もちゃんとありますので、スピードが遅ければ問題ないでしょう。この区間、信号はほとんどありません。道路の様子はストリートビューで見れます^^
9時に出発して10時半到着、14時に出発でゆっくり帰っても20時には帰宅できるでしょう。

西伊豆は夕日が絶景です。
http://nishiizu-kankou.com/settingsun/
お子様が3歳なら、海水浴に何時間も要さないと思います。是非スポットへ足を運ばれてみては如何でしょうか。「恋人岬」も土肥中心部から車で10分ほどの所です。

安全運転と好天をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり大変申し訳ありません。

無事旅行に行ってきました。
浦和ICを5時ごろ通過するように家を出て、目的地へ向かいました。
一般的なルートを通って行きましたが、幸い思ったほどは混みませんでした。

海水浴は子供たちも楽しめたようで良かったです。
シーパラに行きましたが、イルカのショーなどが充実していて良かったです。

あと残念だったのが、ホテルの方に聞いたのですが、この時期は西伊豆では
雲が多く、空気が澄んだ時期でないと夕日がきれいに見えないということでした。

でも一番の目的は果たせたので満足です。
ありがとうございました。

8/3だと、休日ほどじゃないにせよ、平日にしては結構混む

と思いますよ。ある程度の渋滞は覚悟してください。東京を
抜ける東名大和トンネルや、沼津I.C.周辺、行き先次第では
修善寺周辺は、やはり流れがよくないと思いますよ。

とはいえ、都内渋滞に合わない早朝(5時ごろ?)に出れば
昼には着くとは思いますけどね。何時に着くか全く読めない
翌土曜日とは違うかと。

ちなみに宿はどこですか? 西伊豆は東伊豆に比べて道が
良くないので、カーナビ案内に従うと、とんでもない道を示され
たりするので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沼津ICあたりが要注意ということですね。
朝早く出て、できるだけ渋滞にあわないようにしたいと思います。

西伊豆の道路が良くないというのも知りませんでした。
気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

下田ルートもだいぶ道路も良くなりましたが

そうですね週末の渋滞は避けられません

西伊豆ですがナビの通りで大丈夫です

裏道もありますが大差ありません。

このところの豪雨なども心配で、知らない道を通るよりは

整備のされた、ナビ情報を得られやすい道をお勧めします。

時間ですが

金曜日ですから、朝は、普通に通勤渋滞があります

ノンビリ休みながら、遅くてもお昼にまでに着ければ良いと思うのでしたら5時~6時でよいのではないでしょうか。(多分10時~11時頃には到着できると思いますが)

帰りですが一般道は読めないですね

理由としては、地元の祭りや、花火大会などがあると夕方は混みます

14時時頃帰路につければいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

時間の目安を教えていただいてありがとうございます。
週末の渋滞はやはり覚悟ですね。

帰りについても、地元の祭りとか全然考慮してませんでした。。
なるほどですね。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。