プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に普通電車を利用して、東京から伊豆高原まで行きます。
検索した結果、JR東海道本線・沼津行とJR伊東線・伊豆急下田行に乗って行くのですが、この2つの電車の中にトイレはありますか?
また、熱海で乗り換えですが、3分しかなく、乗り換えが簡単なホームなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

伊東の住人で、毎日伊東線を利用して通勤しています。

伊東線の車両は東京から東海道線経由直通電車の他は伊豆急の車両を使っています。その車両は、リゾートと呼ばれる海の景色を見る観光列車と東急車両のお古の2種類あります。どちらもトイレはついていますので安心してください。ただし東急車両のお古の場合は下田寄りの車両に乗らないとトイレを利用できない場合があります。5または6両編成なのですが、途中連結部分で車内通行できない部分があり、東京よりに乗ってしまうとトイレがない車両の可能性があります。伊東線は、基本的に東海道線(特に東京方面)との乗り換え客を待ってから発車するのでよほどのんびりしない限り大丈夫です。
    • 1

(1)トイレは東海道線は絶対大丈夫。

伊東線は自信がありません。
(2)乗換えは同じホームの反対側か隣のホームになります。隣のホームでも地下通路で繋がっていますからよっぽどのんびりしなければ大丈夫でしょう。お年寄り同伴の場合は、隣のホームになるとつらいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海道本線が長めの時間なので、体が冷えたりしたら、東海道本線のうちにすませると大丈夫そうですね。伊東線は40分から50分ぐらいだったと思うので、何かあっても我慢できるかもです。
女性2人ののんびり旅なので、乗り換えはキビキビ行けば大丈夫そうですね。
ほんとうにありがとうございます。