アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の20日以降の平日、東京方面から熱海まで東海道線の在来線普通車で行く予定でしたが、東海道線はものすごく混むとのことなので、道順を変えようかと思います。
新宿から小田急線で小田原まで、東海道線に乗り換えて熱海までと考えてます。
小田急線に午前10時頃から乗車したら、混み具合はいかがでしょうか。
ロマンスカーでもいいのですが、少々体調に問題あり、途中下車できることを希望します。
また、小田原で小田急線から東海道線への乗り換えは、遠いのでしょうか。
小田原~熱海もメチャ混みということでしょうか。(東海道は横浜過ぎれば混まないと聞いたのですが)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こう言っちゃなんですが・・・。



「東海道線を混む、と言うなら、小田急も混むと言える」です。
小田急は終日両方向とも乗客が多いので有名で、途中駅から
の急行への乗車は「終日座れない」覚悟が必要なほどです。
これは平日・休日関係ないです。

むしろ、東京駅からの東海道本線の方が、15両編成の両端は
平塚あたりから空気輸送になるので、むしろ空いてると言えます。
なるべく1号車の隅っこに座ってください(15号車は場合によって
平塚や小田原止まりだったりするので)。

ちなみに、新宿からの「湘南新宿ライン」は、小田急や東海道線
以上の混雑なので、避けた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。混み具合の情報は本当に助かります。
新宿湘南ラインも考えたのですが、そちらの方が混むんですね。

お礼日時:2013/07/17 21:13

  体調が悪いそうですが、乗り物酔いではなければ、新宿発9時47分発の小田急線特急に乗れば、小田原に11時1分に着きます。

  運賃850円、特急料金870円で、合計1720円です。 暇があったら、新宿西口の金券屋で、株主優待券を買えば、200円くらい運賃が安くなります。 JRの普通列車の運賃が、同区間1450円なので、そう高くはないです。  どうしても、急行で行きたければ10時18分発快速急行藤沢行きに乗り、相模大野で降ります。 そして、後続の急行小田原行きに乗ります。あまり時間を気にしないなら、到着時刻は、東京時刻表で調べましょう。   快速急行は、相模大野までなら、前寄り1号車、急行の相模大野から、小田原までは、後寄り9~10号車がすいています。  小田原~熱海の東海道線普通は、いつでもすいています。400円です。  新宿~熱海に限れば、JRの快速や普通は1890円、小田急経由だと、特急を利用しても2120円です。(急行は1250円)   ちなみに、小田急線は、途中下車は出来ないので、改札内での休憩となります。 
                                                                                                                                                             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報、ありがとうございます。
小田原~熱海は夏休み中でもすいているんですか。

お礼日時:2013/07/16 07:37

東京駅10:02発ですと熱海に11時56分につきます。

    • good
    • 0

激混みでは無いにせよ、普通に混みます。


新宿は始発駅なので座りたいなら電車1本待ってもいいと思います。


町田で多少人は減りますが、途中下車しての繰り返しで席を確保するのは難しいと思ったほうがいいです。

東京から新幹線で小田原はダメなんでしょうか? 早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい情報感謝します。

費用の面と、途中下車できる可能性を残したいので、新幹線はだめなんです。

お礼日時:2013/07/15 20:56

>小田急線に午前10時頃から乗車


大丈夫です。
立つほどの混雑はありません。1本待てば余裕で座れると思います。

>小田原で小田急線から東海道線への乗り換え
小田原駅では階段(&エスカレーター)を上ったところが小田急改札です。
改札を出ると広いコンコースで、そこを左前方方面に行くと、JR改札です。
小田急の改札からJR改札まで、歩いて数十秒です。

>小田原~熱海もメチャ混み
小田原駅は神奈川県での東海道線の中継駅なので、ほとんどのお客はここで降りるか、小田原どまりの電車が多いです。
従ってメチャ混みということはありません。
不安でしたら、先頭か最後尾付近に乗れば、十分に座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 20:53

私が都心から熱海に行くなら東京駅から東海道線にのります。



新宿駅より西にいるなら小田急線を使いますが

こむのはしょうがないです。
    • good
    • 0

1つだけ


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …

小田原駅は、新幹線と在来線の間に小田急があります。
 =東海道線への乗り換えは、新幹線からより近いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!