アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日起動させようとしたら、ネットワークタイムエラーとかで日付を直せと出てきました。OS9.2.2の起動ディスクでCボタンでしてもフリーズ。そのあとディスクウオーリアも使ってみましたけどやはり、起動してもフリーズで触れません。すべてイーサーネットもケーブルも何もかもはずしてみても起動しても、フリーズで触れないです。もちろんP-RAMクリアも5回鳴らしてもだめです。メモリーは512×2にしてます。ディスクトップの再構築でもだめでした。他に何すればコントロールパネルの日付を触れますでしょうか?

A 回答 (5件)

> 今元からの128MBだけで起動したらマウス動きました!!!有り難うございます。

で、今後の対処方法は???まずは時刻をあわせてそのあとメモリーは入れてもいいでしょうか>?>>????再度お願い致します。

不良メモリモジュール、ないし不良メモリスロットの特定をすることです。
メモリスロットの不良であれば、そのスロットを使わないという選択肢しかありません。もちろんアップルに修理に出すという選択肢がありますが、ロジックボードの交換になるので、かなりの出費になります。
メモリモジュールの不良であり、その保証期間が残っているのなら、交換してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

512+128で入れたら何とか起動してますので、これで対処します。あと電池だけ入れ替えます。オレンジのタップのスイッチつながっていたのを今までぱちんと切っていました。節電だと思ったのに。内蔵電池代の方が高く付きますよね。皆様有り難うございました。助かりました。

>起動するとネットワークタイムエラーです。

お使いのマックが1973年以前に設定されています。

これは完全にバックアップ電池切れの時の症状です。
昨年9月に交換との事ですが、コンセントを抜いていたとか、スイッチ付タップのスイッチを切っているなどでMacに全く電気が通っていないの時間があれ1年も持たずにヘタッてしまう事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ・・。確かにタップのスイッチ切っていますね・・・。元をたどれば・・・切っていました。ガク・・・。

> また再起動時とてもブーって大きないやな音が出ました。

メモリ不良の可能性が高いですね。
一枚だけ取り付けて起動してみてください。
メモリモジュールの交換、メモリスロットの変更を試してみてください。つごう4パターンの組み合わせになります。すべて実験してみてください。

この回答への補足

とりあえず入れ替えて128+512で何とかなりました。急ぎありますので助かりました。まさに神様・仏様です。助かりました。haraw様!!!

• 0
この回答へのお礼

haraw様、有り難うございます。やはりメモリーですか。先ほどマウスとキーボードすべて入れ替えて試しましたが同じでした。今、512ひとつはずして元の128MB指しましたけどやはり同じでした。確かに4通りですね。有り難うございます。またご報告します。

今元からの128MBだけで起動したらマウス動きました!!!有り難うございます。で、今後の対処方法は???まずは時刻をあわせてそのあとメモリーは入れてもいいでしょうか>?>>????再度お願い致します。

先に言われている様にPRAMのバックアップ電池の消耗が疑わしいですね。

最近の機種はバッテリーが消耗しても起動できたと思うんですが(自信無し)
終了する前に何かしてませんか?特にシステムフォルダ関係に関わる事を。
Cボタンでもフリーズと書かれてますが、CDからのブートの場合ファインダーが起動するまで、ずっと押し続けていないと駄目ですよ。途中で離すとHDからの起動になります。CDから起動してもHDの中は触れないのでHDDのチェック以外はできませんよ。
    • 0

CDから起動できますか?

電池切れじゃないですか?
3年が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

今emacひっくり返して、メモリー電池入れ方悪かったか分解してすべて見直しましたけど・・・。電池は昨年9月に入れ替えたばかりです。起動するとネットワークタイムエラーです。お使いのマックが1973年以前に設定されています。コントロールパネルで設定をとなりますが・・・。そんな設定触った記憶ないです。前日の症状としてはフリーズや画面がカクカクして動きがとてもぎこちなかたです。まるで磁石に吸い付けられたような感じでした。また再起動時とてもブーって大きないやな音が出ました。やはりメモリー関係でしょうか?メモリーはグリーンハウスとういうメーカーだった記憶がありますけど。