プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のせいで会社に迷惑をかけて懲戒解雇になりました。処分については自分もかなり反省していますが、次の就職を探さないと嫁さんや子供達にも、もっとつらい思いをさせてしまいます。自分では履歴書にはきちんと懲戒解雇と記入しようと思っています。がいろいと調べると再就職はかなり難しいことの記事が多いように思います。
経験者の方とかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。(30才後半です。)

A 回答 (3件)

どのような業界に再就職したいのかわかりませんが、年齢的な面から相当苦労すると今から覚悟して下さい。


ましてや懲戒解雇となればそれなりの人物評価がなされて不思議はありません。

まず、全般的に30代後半の募集自体多くはありませんから、かなり高い確率で書類選考で落とされると思います。
そこで、自分が働きたい分野がスキルや経験を求めているのか、あるいは年代で大きく左右されるのかおおよその判断はつくかと思います。

とにかく、数をこなすしかありませんので、決まれば良し、決まらなければ家族を養っていくには希望職種にこだわっている時間はあまりにも限られていますので、そこの決断はお間違えなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。気持ちだけでも前向きに考えます。

お礼日時:2006/04/11 20:29

そもそも懲戒解雇という一般的に通用する定義が存在するわけではありません。

会社によっても基準は様々です。
なので、履歴書には単に「解雇」と記載すれば十分です。

その中で面接などで解雇理由を聞かれたら、「懲戒」という言葉を使わなくても良いから、事実関係を話して解雇となった旨を告げればよいだけです。

嘘はいけませんが、その会社独自の「懲戒」の定義を持ち出す必要はないです。

あと賞罰については法令違反が存在して罰を受けたのであればもちろん記載は必要ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2006/04/11 20:31

懲戒解雇となった理由をもう少し詳しくおしえていだければ・・・



たとえば会社のお金を使い込んだりしたら、別ですが
取引上の失敗で、ということなら懲戒免職になるケース
はあまりありません。

この場合、履歴書にも特に懲戒免職のことは記入する
ことはないと思います。また、離職票には懲戒解雇の
事がわかるのですが、次の会社にはわかりません。
(雇用保険被保険者証で解雇の理由はわかりません)

あとは辞めた会社に誠心誠意謝罪して「形だけでも」
懲戒解雇を取り下げてもらったらいいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。もと務め先が大手企業でしたので・・・お金などは使い込みなどはしていないのですが・・・色々とありまして。

補足日時:2006/04/11 20:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!