プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ママさんバレーをはじめましたが、昔にバドミントンをしていた為、アタックの打ち方が、バドミントンをしているようだと言われます。素直に、癖の無い打ち方を出来るようになりたいです。何かアドバイスや、練習方法がございましたら、教えて下さい。とても楽しいのですが、アタックに関しては、すっきりしません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはスパイクを打つ際はミートを意識して打った方がいいと思います。

ミートが良くなれば多少打点が低くても一応は打てますし。それにジャンプ力が上がった時にもいいと思います。
後はタオルを手に握って鏡の前で綺麗なフォームを練習でしょうか。タオルを真っ直ぐ振り下ろす感じで。それと素早く振るだけでなく、ゆっくりとやるのもいいと思います。
まだまだこれだけでは足りませんけど、あまり長くなると読みにくいので……
では頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、そして手軽に出来る練習方法を、教えて頂きまして、ありがとうございます。早速、始めたいと思います。フォームが良くなって、ジャンプのタイミングさえ合うようになれば、納得のいくスパイクが打てると思うのですが、まだまだ道は長そうです。でも、頑張りますね。ありがとうございました。

バトミントン打ちと言うと身体が開いちゃうと言う事でしょうかね?右利きならば打つ方向に対して右肩が後ろへ下がってしまう感じでしょうか。

それと肘が下がってしまうとか?
バトミントンの場合は手首でアングルを変えてシャトルの飛ぶ方向を調節できますが、バレーボールの場合は身体が開いてしまうとボールの飛ぶ方向がかなり限定されちゃいますよね。肘が下がってしまうのは打点が低くなってしまいますね。
基本の練習は壁打ちだと思いますが、真正面に向かって両手でバンザイしたところから身体を開かず、身体の前に打点が来るようなフォームを練習してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。自分では、どんな風に打っているのか分からず、困っておりました。力を思いっきり入れて打ちますと、ネットに引っかかることが多く、それを気にしていると、自分の思うようなアタックにならなくて、他の人に見てもらうと、バドミントンだということでした。自分のフォームを鏡などで、研究してみます。本当にありがとうございました。身長は166センチありますので、ジャンプ力をつけ、フォームを直して行きます。