アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールをやっています。
トスをすると、ボールに前回転がかかってしまい困っています。
短い距離でのパス練習の時はそんなことはないのですが、長い距離でのパス練習では回転がかかってしまいます。
何かいい解決方法はないでしょうか? また、解決のためのいい練習方法などもご存知なら教えてください。

A 回答 (2件)

近いとスト遠いトスの違い・・・

それは体全体を使うか手だけで上げることができるかの違いだと思います。
そこで私が高校の時にやった練習は、直上にとにかく高く体全体を使ってパスをしました。時にはバスケットボールも使いました。
直上にあがるということは、ボールの真下に入っている証拠で、回転していないということは、ボールの真ん中をいい具合にとらえている証拠でという感じに1人でもできる練習を残ってやっていました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても納得できる回答でした。
ボールの真下に入ることは意識しているほうでしたが、真ん中をとらえるということは全然意識してませんでした。
そしてこの練習方法なら家でも1人でできるので、いい練習方法を聞けてよかったです。

セッターとアタッカーをしていたものです。

まず、すばやくボールの下に入り、膝や肘をばねのように動かします。
手首のスナップも使うと無回転トスが上がると思います。

最初はボールを投げてもらい、キャッチした後に飛ばす練習をすればいいです。
ただし、私はこの練習でホールディングの癖をつけてしまったので、注意して練習してください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
具体的で、とても参考になりました。
そんな簡単な方法で解決できるなら、さっそく明日からその方法で練習していこうと思います。
あと、ばねや手首のスナップも大切なんですね。意識して練習していこうと思います。