プロが教えるわが家の防犯対策術!

後二回旋(後二重跳び)を連続で40回跳ぶのを目標に練習してるのですが、なかなかうまくいきません。

5~10回に一度跳べるくらいです。しかし、一旦跳べると3~7回くらいは連続して跳ぶことができます。

重要なポイントや効率の良い練習方法などがあったら教えてください。
後二回旋に限らず、縄跳びのコツのようなものがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

縄跳び全般に言えることですが、脇をしめ、ひざはあまり曲げずに飛び、

手首で縄を回すように意識すれば最小限の動きで飛べるようになります。
そうすることで一回飛ぶのにかかる負担も減り、長く飛び続けることができると思います。
特に後ろ向きの場合手首の回し方が慣れていないので最初は難しく感じるかもしれません。

前ができるならば後ろも練習すればできます。
ただ、後ろは縄が顔に当たるのを恐れて腰が引けてしまうことが多いので、
自信を持ってしっかりとした姿勢で飛べば大丈夫です。
力が入り過ぎないようにリラックスして飛びましょう。

あとは練習あるのみです。頑張ってください。
    • 14

高く跳ぶより速くまわす。

この言葉を頭に入れて飛んでみてください。

高く跳ぼうとすれば、体勢が崩れてしまいます。自分の今のとびかたがどうなっているのか確かめてみてください。あとは先に解答なさっている方のアドバイスどおりです(笑

高く跳ぶより速くまわす。です。
頑張ってください。
    • 8