アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縄跳びで、二重跳び百回を目指して練習しているのですが、30回くらいが限度です。

20回ぐらいを過ぎると、足がつらくなり、体力も限界といった感じになります。それほど体力がないわけではないと思うのですが、何が悪いのでしょうか。

体にかかる負担が最小限になる跳び方のようなものがあれば教えてください。また、注意すべき点などがございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

練習の仕方も間違っていることがあるかもしれないので、ポイントを教えてください。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

小学校が縄跳び盛んだったので当時200回飛んでました40歳です。
先週姪っ子に教えまして久しぶりに飛ぶと10回くらいで引っ掛かりました。

まず大人だと体が重いので安定して飛びつづける事が簡単ではないですよね、
No1さん書かれているように既に20回飛ばれているので50、100と時間の問題だとは思います。

注意点は
長さを出きるだけ短くですね、片足で押さえて腰の長さで十分です、昔はそれ以下でしたね。
足を両足そろえるのではなく10cmほどずらして、ややひざを曲げて前かがみで飛ぶ。

書くのは簡単だけど自分が10回程度だったのでどうなんでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縄は結構短めでいいのですね、今までは結構長めだったので、短くしてやってみようと思います。

やはり、跳び方にも気をつけないといけないことがあるのですね。
とても参考になりました。

大田式スモールステップという練習法があります。

対象は小学生(1・2年生)です。 目標は二重とび20回。 ここまで出来たら、あとは工夫してゲームで大きく伸ばせるという考え方です。 

質問者さんは中学生ですか? 二重とび20回というのは小学生の低学年でやっているプログラムです。 (小学一年生でも出来る程度のことです)

ここから先は二重とびとあやとびを混ぜた『二重とびあやとび』や『三重とび』といったバリエーションをやって、目先を変えてみてはいかがですか? 

二重とびだけが縄跳びではありません。 それを百回やるより『三重とび』一回の方がレベルが高くやりがいがあるとは思いませんか? 目先を変えていろいろやっているうちに、百回くらい楽々と出来るようになっていくものですよ。 (急がば回れですよ)

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~akikan/roopskip/waza/naw …
    • 0

絶対に無理はいけません。

ふらふらになるまでやらなくても脈搏が140になる程度でじゅうぶんです。その範囲で半年も休みなく続けてごらんなさい。びっくりするくらい沢山跳べるようになっている筈です。決して急いではいけませんよ。心臓マヒを起こしておだぶつなんて危険も伴います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らずに、少しずつ回数を上げられるように頑張っていきます。