プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近UWSCというソフトを使うようになりました。
で、エクセルからSHELLをつかってUWSCを立ち上げ実行し、UWSCの最後に再度エクセルの指定したマクロを実行したいと思っています。

エクセルファイル名= AAA.xls
Excel = GETACTIVEOLEOBJ("Excel.Application" ,エクセルファイル名)
----
中略
----
Excel.Visible = True
ACW(GETID("MICROSOFT EXCEL - " + エクセルファイル名 ,"XLMAIN"),-4,-4,1288,1002,0)
CTRLWIN(GETID("MICROSOFT EXCEL"), MAX)
msgbox("完了しました。")
Excel.Application.Run エクセルファイル名 & "!Macro1"

といったようなスクリプトを組んだのですが、なにもないままUWSCが終了してしまいます。
UWSCから指定のエクセルマクロを実行する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

マクロA実行→UWSC起動→(UWSC終了)→マクロB実行


という流れですよね。
SHELLで起動した場合、起動した直後、マクロAは終了します。
これは、SHELL関数がそのままでは非同期実行だからです。
SHELL関数をマクロと同期させ、UWSC終了まで、待機させては
いかがですか?
参照URLでその方法が書かれています。

参考URL:http://www.moug.net/tech/exvba/0150034.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
なるほど!こういう方法がありますね。もともとマクロには同期させられないと思っていたので思いもよりませんでした。

確かにUWSCを終了させた時点で、それを判断させればいいのですね。
参考のマクロを利用して組み立ててみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:12

やりたいことがよくわかりません。


というのは、ExcelからSHELLをつかってUWSCを立ち上げるのですよね?
つまり、マクロからUWSCを起動し、同じExcelの別のマクロを実行しようとしているのですか?
マクロ実行中は、別のマクロは起動できない(つまり別のマクロを起動した時点で実行中のマクロが強制終了されている)ように思われます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

実は、マクロで一通り処理をして、その最後にUWSCを起動し、UWSCで他のアプリケーションの処理を開始します。それと同時に、エクセルのマクロは実行を終了します。
その後UWSCに処理を引き継いだあとで、再度エクセルのマクロに処理を引き継ぎたいと思っています。ですので、エクセルのマクロが実行中に、別のマクロを実行したいのではないのです。
わかりづらい書き方で申し訳ありません。引き続きアドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/12 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!