プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の情報を見ながらソフト毎に住所録を入力するのは手間。
「既存のエクセルの住所録をはがき印刷出来る」というものがありました。
いずれ、と思っているうちにそのページが消えてしまっていました。
いま、必要となって悔やんでいます。
何方か教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「住所録は何とか取り込めているようですが、その先に進めません。


「エクセル」自体に問題があるのでしょうか。」
エクセルのセル 例)A1に〒・B1に名前・C1に住所 等見出しを付けて住所録を作ってありますか?
参考 http://www.opc-info.com/staff/temp/pc/excel_006. …
   1のように作って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで漸く辿り着くことができました。エクセルを取り込む過程で失敗していたようでした。
ただ、住所書きで町村名までと番地やビル・マンション名を分けていたのですが2列或いは3列で記入させることはできないようですね。

お礼日時:2006/04/12 23:31

「住所書きで町村名までと番地やビル・マンション名を分けていたのですが2列或いは3列で記入させることはできないようですね。


出来るはずです。
住所1・住所2・住所3としてエクセルの住所録を作成して、はがきのレイアウトを作成して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお陰で何とか辿り着くことができました。
あとは何とか加工をしていってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 09:35

あら、偶然。

ちょうど今さっき、初めての「はがき宛名印刷」に挑戦して無事終了したんです!
私はワードで、下記のサイトを参考にしました。差し込むファイルでエクセルを指定します。関連ページがいくつかに分かれていますが、たぶんこのURLと、下のほうにある関連情報とを見れば大丈夫だと思います。うまくいくといいですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881303/JA/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを活かそうと努力してみたのですが、どうもフィールドの一致というところで頓挫しています。どうもエクセルが取り込めてないようで苦慮しています。  /_\∂
               

お礼日時:2006/04/12 18:11

エクセルで住所録を保存する際に「ファイル(F)」「名前をつけて保存」「ファイルの種類」で「CSVカンマ区切り」で保存すると、たいていのはがき印刷ソフトで読み込めるようになります。


読み込み方法については、はがき印刷ソフトのマニュアルやヘルプファイルを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
エクセルの保存方法、うまくいきました。#No.1のかた同様に
ワードから ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→宛名面の作成
までは何とか漕ぎつけ、住所録は何とか取り込めているようですが、その先に進めません。
「エクセル」自体に問題があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/12 17:27

ワードの差込印刷の機能を使います。


ワードを開き ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→宛名面の作成
ソフトのバージョンにより多少異なる場合があるかも知れません。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ワードから ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→宛名面の作成
までは何とか漕ぎつけているのですが住所録自体に問題があるのか、うまく取り込めません。宛名面作成のための「エクセル」での入力条件というか設定方法がありますか。
この先、ドルフィンに縋ってみてもうまくいきません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!