プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例年、きんもくせいの葉の緑色が薄くなり、全体が淡黄白色になってしまいます。今、新葉が出る時期なので、農薬を散布したいのですが、どんな薬がいいのか教えてください。害虫なのか、病気なのかわかりません。御存知の方からの御教示を御願いいたします。

A 回答 (4件)

再び、No.1の者です。



原因が害虫ではないと判断した理由です。
以下のURLを参考にしますと、カイガラムシやハダニだと、症状が違うかと思います。

>カイガラムシ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi04 …
>ハダニ
http://www.jppn.ne.jp/tottori/yattemiyou/nashi/n …

以上、参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねての御教示有難うございます。教えていただいたホームページを拝見いたし大変勉強になりました。
当分御教示に従い施肥をして様子を見てみようかと思っています。

お礼日時:2006/04/13 14:02

こんにちは



たしかに農薬は種類が多くて選ぶ時、悩みますよね。一般的(有名)な薬でオールマイティな物を紹介します。私の経験上、使いやすさや効き目はバッチシOKです。

病気対策→サプロール
害虫対策→スミチオンやマラソン、この2つが一緒になったスミソンがお勧めです
展着剤→ダイン(これは農薬が植物に付きやすくする為に使います)

これらの薬は全て原液(小瓶など小さな容器に入って)で売っていますので、水で1000倍程度に希釈して使います。(何倍に薄めるとか、使い方とかは説明書が入っていますから大丈夫です)

例え病気であってもキンモクセイには虫も付きやすいので、上記の薬を一緒に使ってください。害虫対策と病気対策が同時に出来ます、もちろん混ぜて使ってOKです。

最後に・・・キンモクセイは新葉が出るころ、古い葉が落ちやすくなるのは良くある事です。あと、肥料も与えてあげてください。成分などは余りこだわらなくても大丈夫ですので、安い化学肥料(緩行性の物が良いかな)を買ってきて、ひとにぎりを木の周辺にまいてください。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御教示いただき有難うございます。さっそく試行してみましょう。

お礼日時:2006/04/12 17:56

日照不足ということはありませんか?



私は以前、半日陰でもいいというのを本で読んだので東向きならいいだろうと思って金木犀を植えたのですが、夏はともかく冬も午前中の日光しか当たらない立地だったのでさすがに厳しかったのか、かろうじて花はつくものの少なく、やはり葉の色が薄くなってよく落葉しました。TVの植木相談(?)みたいなもので「日照不足」だとそうなると言ってました。

もし可能なら適度に日の当たる場所へ植え替えられるとよいでしょうが、その際はプロにお願いしたほうがいいかと思います(根を傷つけるとよくないので)。

的外れでしたらすみません。以下のサイトなら、より的確な回答を得られるかもしれません。

参考URL:http://engeisoudan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
南面の庭にうえていますので日照不足はないと思います。

お礼日時:2006/04/12 17:58

土壌の養分不足ではないですか?チッソ・リン酸・カリウムは根からの供給に頼っています。

不足すると葉の色が濃くならないこともあると思います。
少し肥料をあげてはどうでしょうか。

>肥料(チッソ・リン酸・カリウム)について
http://city.gotemba.shizuoka.jp/midori/joho/joho …
>キンモクセイについて
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mokusei.h …
http://flower365.web.infoseek.co.jp/05/091.html

上記のWebページ内容を信用すると、固形肥料の置き肥でチッソ分の多すぎないものをあげれば元気になるかもしれません。あげ過ぎもよくないので、その辺も注意してあげてみてください。(近くの園芸店などで相談してみても良いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイトの御紹介有難うございました。教えていただいたURLを開けてみましたら、金木犀にはカイガラムシやハダニがつきやすいとの記載がありますね。
これが原因とは考えられないでしょうか?

お礼日時:2006/04/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!