プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に、介護福祉士の専門学校を卒業予定なんですが、4月から近くのディ・サービスへの就職が決定しました。これはディ・サービスに就職したいと思っていたので、とても嬉しいです。そこでこれからのために、ぜひディ・サービスの現状を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

公設か民営か、また経営理念によって

違ってくると思います。
それにセンターの新旧によっても
体制が全然違うようですね。

でも、就職までの間、
ボランティアとして一定の日、時間で
少しずつお年寄りに接するのもよいかと思います。

ボランティアといっても
一時的なお客さまではなく、
しっかり施設の一員として仕事するつもりでないと
足手まといになるとは思いますから、
それなりの心の準備がいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!ボランティア、そういう方法で知ることもできるんですよね。ありがとうございました!

就職決定おめでとうございます。

デイサービスは、介護保険下においても 訪問介護とならび 非常にニーズの高いサービスです。まだまだ 日本ではデイサービスセンターが不足していると言われています。

さて、現状ということですが 民間・社福等 運営主体によって状況が違うのはもちろんのこと 施設長の人間性が重要となってきます。ただし、この業界はやはり、心の温かい人が多いので 福祉に対する熱意があれば きっと 上手くやれると思います。
入所直後は たぶん ばたばたされて大変だと思いますが、半年もすれば きっと 慣れて 良いサービスが提供できるようになると思います。

大変なことも 多いと思いますが 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

施設ごとに違っているのが本当なんですよね。なにか他とは一味違うというような施設が、デイに限らずたくさんできてくればいいなと、感じています。アドバイス&はなむけのお言葉、ありがとうございます!頑張ってよい介護福祉士として、前進していきます!

規模や、対象人口、施設規模などによって異なります。

もう、就職が決定しているのであれば、そのセンターへ行って、現状を見るのが最良の方法です。他の職員からも、歓迎されるでしょう。事前に連絡をして、見学をさせてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番知ることができますね。早速問い合わせてみます。ありがとうございました!