激凹みから立ち直る方法

最近買ったテレビですが、データ受信や番組表表示が出来るデジタル対応のテレビです。地域登録や初期設定は終わっています。
でも番組表を見ようと番組表ボタンを押しても、1つの局が表示されるかされないかくらいで、見たり予約したり出来ない状態です。その画面のまま1時間くらい放っておいたり付け直したりしたのですが追加されることなく役に立ちません。
普通に番組表ボタンを押してすぐに表示出来る状態にできないものでしょうか。

番組表ってそもそもどこから来るのでしょうか。
UHFの回線を通じてやって来ると聞いたことはあるのですが、自分のテレビだけが調子悪いのか同地域みんな調子が悪くなるのでしょうか
ちなみに電話回線や録画機器は一切繋いでなく、アンテナ線を繋いでいるだけです。
テレビはシャープの液晶テレビですが、機種は関係ないと思いますのであえて書かないことにしました。

A 回答 (2件)

チャンネルの設定は大丈夫でしょうか?

初期はデータ入れ込むのに1晩位時間かかります.
地域により大体決まっていますが,情報を取得する時間にTVをつけていると情報は取得できません.

それとTVの電源で電気を切ってはいけません.
操作盤で電源をお切りください.待機電力にしておかないと情報が入りません.
    • 0
この回答へのお礼

待機電力状態で情報取得ができるんですね。知りませんでした。むしろ、TVを付けてないと情報が入らないと思ってました。
電源はいつもリモコンで切ってましたし。

でも、ふと本体の設定を見たら、自動取得がオフになっていたので、オンにしてみて、しばらくしてTVを付け番組表を見てみたら完璧に取得してました。
初期設定のままだったはずですが、オフになっているんですね。電力を消費するからでしょうかね。もし、そうだとするなら番組表を見て計画的にTVを見た方が節電になると思うのですけどね。

ありがとうございました

電子番組表は電子番組表のデーターを受信して表示されます

電子番組表(Gガイド)のホスト局(TBS系列の放送局)は正しく設定してください

Gガイド設定は説明書に書いてありますから ご覧ください 
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 電子番組表のホスト局はTBS系列の放送局だったんですね。ちなみにTBS系局の設定は済んでました。

ありがとうございました