プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。音楽を聴いたり、歌ったりするのが好きなので、それに合わせてギターを弾けるようになりたいです。
よく聴いているのはスピッツ、山崎まさよし、椎名林檎、ウルフルズなどで、その中のアーティストで簡単な曲の弾き語りができるようになりたいです。

まず、どのようなギターを選んだらよいのでしょうか?手が小さいので、(ピアノで1オクターブ上の音までしか届かない;)それに合ったオススメのギターを教えてください!
また、簡単な曲と書いたのですが、どんな曲がいいですか?ほとんど弾けないのに等しいので、練習方法ももしよければ…。

なんだかゴチャゴチャすみません;回答お願いします!

A 回答 (3件)

とりあえず、ギターは大雑把にエレキギター(エレキ)と、アコースティックギター(アコギ)に分かれます。

(他にもクラシックギターなどありますがポップスがやりたいようなので)
で、弾き語りやるならアコギの方が一般的でしょうね。
エレキギターはアンプに繋がないとちゃんとした音がでないので。

手が小さいということで、それに合ったのがあればいいのですが、私が知ってる限りではアコギでそういうのは見たことがないです。
まぁ私が知らないだけかもしれないので他の方の意見も参考にしてください。
実際女性でも頑張ってアコギ弾いてる人はいるので、なんとかなるのだとは思います。

弾き語りなら、とにもかくにもまずは基本的なコードを弾けるようになることが必要です。
実際に好きな曲弾いて練習するのが一番早いと思いますよ。
歌のコード譜が見れるサイトがあるので紹介しておきます。
(注:IEじゃないと見れないかも)

バンドでやるのでなければ、本格的なスコア買うよりもコード譜で練習するのがいいと思います。
初めのうちは、出てくるコードがなるべく簡単なのを選んだ方がいいでしょう。
具体例を一つ挙げるならスピッツの「チェリー」はオススメです。
これのコード進行は非常によくあるパターンなので覚えておいて損はないです。

自分は今までにも同じような質問に何度か回答していて、けっこう色々書いているので、もしヒマだったら読んでみてください。
何か参考になることもあるかもしれません。

参考URL:http://music.j-total.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!とても参考になりました!過去の回答も参考になりました。
まずはコードから…ですね。URL、とてもいいサイトなので利用したいです。
ありがとうございました!

初心者様のようですので、簡単に書きますが「ミディアムスケール」のギターがお勧めです。

お店で、ミディアムスケールサイズのギターを見せてくださいといえば、親切にいろいろアドバイスしてくれますよ。
練習は、開放弦を利用したコードを覚え&演奏することから始めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ミディアムスケールサイズですか。近所に店があるので、聞いてみます!
ありがとうございました。コード覚えからがんばります!

まずギターですが、唄うのが好きという事なので「弾きながら唄う」を目指すのが自然でしょうか?であればアコースティックギターがいいと思います、それに手の大小はあまり関係ないです、買うときにイロイロ握らせてもらってしっくり来たものを買えばよいと思いますよ。

最初は押さえるのが痛いですが、エレキの一番細い弦とかに張り替えると幾分か楽になりますよ。あとエレキではZO-3とかコンパクトなのでいかがでしょう?スピーカーも一式入ってるし。

次に最初の練習曲ですが、キーがGの曲を選ぶと良いと思いますよ、スコアを見て、ト音記号の横に#がひとつ付いているもの、ウルフルズなら「バンザイ」がそうですよ。

それに慣れたら次はキーがCの曲(ト音記号の横に何もマークなし)の楽曲、スピッツの「空も飛べるはず」とか「チェリー」が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!弾き語り、やってみたいんですよね!
ウルフルズ、スピッツは大好きなアーティストなので弾けるようになりたいです!
ありがとうございました。