アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオをDVD化したいのですが、デッキでテレビに映し出した時とPCに映し出した時の画像がかなり違います。

PCに映し出した方が汚いのですが、仮にこれをDVDに焼いてテレビで見たら、汚いままなのでしょうか?

PCに取り込んだ後、汚いのをキレイに編集したりはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

直接PCに取り込む前に、画像安定装置などを通せば何もしないよりは、全然マシになると思います。


取り込んだ後処理にも限界があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像安定装置!

これは盲点でした。確かに効果ありそうですね。

何かお勧めのものがございましたら教えていただきたいです。(値段的にはできれば5000~10000ちょいくらいであれば……)

お礼日時:2006/04/19 02:31

No4ですが、


ビデオをキャプボでMPEG2に変換しているのだから劣化するのは当たり前。
私の紹介したサイトでは
より高画質にキャプするための仕方が書いてあります。
DVコンバータなる物でDV形式でキャプすれば劣化少なく済むと書いてありますよ。金は掛かりますが。
NECのPCだとNECのキャプボだろうから、キャプチャ性能はアイオーやカノプよりも劣っています。
DTVは人に聞くよりまず実験。
その方が自分なりの好みの設定が見つかる筈。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の趣旨と合ってないような気がしますし、「超初心者」というほどPC関連やAV関連に弱いわけでもないので……今更用語の解説とかソフトの使い方など見ても……(汗)

すみません。

お礼日時:2006/04/19 02:36

ビデオ自体が録画時点で解像度が低いですからね。


それをデジタル化して高精細のPCで見るとがっかりします。
3倍で録画してるともっとひどいです。

仕方がありませんからとにかくDVDに焼いて見ましょう。
そこそこ見れると思いますよ。

余談ですが、DVカメラで撮ってPCで高画質でDVDに焼くと結構きれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1さんの回答にもかきましたが、発色が悪いのです。

焼いてみてもいいのですが、ん~~………

>余談ですが、DVカメラで撮ってPCで高画質でDVDに焼くと結構きれいですよ。

そうなんですか?
でもDVカメラ、持ってないんですよね(涙)

お礼日時:2006/04/19 02:28

PCでの表示はアナログデータをデジタルデータにエンコードしていますので、その過程で画像が劣化します。


高品質なエンコードボードを使えば劣化の度合いを減らすことは出来ます。
一旦劣化したデータをきれいにするのは基本的には無理です。「汚い」という状況にもよりますが、特定のパターンのノイズならプログラム処理で目立たなくすることは可能ですが、その分全体がぼやけた感じになると思います。市販ソフトでそういった機能を備えたものがあるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PCでの表示はアナログデータをデジタルデータにエンコードしていますので、その過程で画像が劣化します。

つまりこのままPCでDVD化すると劣化したまま、ということでしょうか?
 

ちなみにPC本体はNECのバリュースターTX VG32SS/J
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/v …)ですが、これのエンコードボードは高品質といえるものなのでしょうか?

「汚い」というのはノイズというより色の発色が悪いのです。部屋でテレビとPCが並んでいますので違いがよく分かります。

お礼日時:2006/04/19 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!