アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらを見ようか迷っています。
リメイクとはいうものの、オチや、設定、ストーリーは違うのでしょうか?

また、どちらにもペネロペさんが出てきますが、全く同じ役を、全く
同じように演じているのでしょうか?

もし、絶対こっちを見たほうがいい、というのがあれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

結論から言うと、どちらを先に見てもいいと思います。

しいて言えば、かたやヨーロッパの映画らしい作品で、かたやハリウッドの映画らしい作品という違いが決定的で、お好みでどちらかに絞ってもいいし、映画ファンやペネロペ・ファンなら両方を見比べると面白いと思います。

さて、ご質問に答えると、ややネタバレになりますが、それでもよろしければ、以下をご覧ください。

******以下、ネタバレ(ぎみ)******

オチや、設定、ストーリーは99%同じです。その“同じさ加減”が面白いです。

ペネロペさんは全く同じ役を演じていますが、性格というか醸し出す空気がかなり違い、それが各映画の唯一の違いと言ってもいいでしょう。

ちなみに、この物語に関して言えば、どちらか片方だけを見てもいいと思うのですが、「バニラ・スカイ」のキャメロン・クロウ監督と「オープン・ユア・アイズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督は、それぞれに各国で娯楽性があって尚且つ斬新な作品を生み出しているので、それぞれの監督作品を見比べると面白いんじゃないかと思います。

例えば、クロウ監督なら更に「あの頃ペニー・レインと」と「エリザベスタウン」を見ると「ほほお、そういうつもりで『バニラ・スカイ』を作ったな」と思い、アメナーバル監督なら更に「アザーズ」と「海を飛ぶ夢」を見ると、「ほほお、そういうつもりで『オープン・ユア・アイズ』を作ったな」と思うでしょう。

この回答への補足

とくにペネロペファンというわけではありません。
リメイク版にオリジナルと同じ俳優が出ているというのが珍しかった
ので、聞いただけです。

もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

補足日時:2006/04/14 22:53
    • good
    • 1

私は先にバニラを見ました。

その後オープンの事を知り見ましたがどちらも面白かったです。是非お時間をとって両方を見てください。私はこの2作を見て思ったのが、相変わらずトムは他の役柄でもそうですが、「無様な役になりきれない」そんな感じです。まートムのそんなところがいいのかもしれませんが。。。
と言うことで2作を見て比べないとそこのところが解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:21

「オープン」「バニラ」の順で観ました。


もし、時間の都合がなければ「オープン」ですかね。
「オープン」は役者をほとんど知らなかったので、
先入観なく観ることができ、作品の世界観を楽しむことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:21

>一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?



ですから、求めるものによって違いますよね。

「バニラ」は英語でハリウッド出資だから、より多くの人が見ていて、クロウ監督が音楽ネタにこだわっているし、「オープン」はスペイン語でヨーロッパの映画だから、コアなファンこそが見ていて、オリジナルですし、なんとも言えません。「バニラ」はアメリカ映画を見慣れている人には親しみのある役者さんが何人も出ているのに対して、「オープン」のスペイン人たちは馴染みが薄いですが、どの人も、それなりに存在感のある役者さんです。映像や音声は、どちらもきれいです。

ちなみに、私はリメイクの「バニラ」を先に見ましたが、どちらも見劣りしませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:20

「オープンユアアイズ」がオリジナルですから2本見るとしても先に見た方がいいと思います。



製作順の方が比較もできますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:20

ペネロペが好きならどちらも観てみては?

この回答への補足

とくにペネロペファンというわけではありません。
リメイク版にオリジナル版と同じ俳優が出ているというのが珍しかった
ので、聞いたみただけです。

もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

補足日時:2006/04/14 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!