プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪が少なめの人は
 1 堂々と髪が少ないことを強調
 2 帽子程度で隠す
 3 恥ずかしいなあと自分で思いながらも変に隠さない
 4 かつらで隠す

の中でどんな態度がいいんでしょうか?

髪が少なめの人は

1 異性に積極的になってもいい?
 2 あまり前に出ず、消極的になっていたほうがいい?
 (実際、消極的な方が多いです)

女性から見た男の頭髪の有無についてご意見があればお聞かせください。

A 回答 (10件)

3の変則になりますが、恥ずかしいと思わず、変に隠さない方が良いと思います。

別に髪の毛が少ないから恥ずかしいということも無いと思います。それは本人達の思い込みでしょう。
しかし、正直言って、堂々と髪が少ないことを主張されると反応に困ります(世の中に気にしている人が多いので、気にしているのの裏返しの表現かと思ってしまいます)。かといって帽子などで隠されると、気にしているんだな、と思って気を遣ってしまいます。さらに明らかにカツラだと分かる場合は、まともに見ることが出来なくなる可能性があります。

異性に対しては、別に積極的でも消極的でも良いと思います。これは相手の好み次第ですね。

うちの父親は比較的若い頃からはげてますが、堂々としていました。
はげているけど、堂々としているので、娘としては全然恥ずかしく無かったです。
海外では特に、日本人は若く見られるので、はげている方が貫禄が出て良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もし私の父親がはげだったらと考えると、やはり堂々としてほしいですね。自分には超えるべき何かのラインがありそうです。

薄毛の男性にどんな感情を抱くかは人それぞれです。

・セクシーだと、プラスに思う
・汚い、みすぼらしいと、マイナスに思う
・なんとも思わない
そして薄毛の種類によっても印象は変わります。
・額がM字になっている
・頭頂部が薄い
ですから、どのような態度を取っていても、女性によって印象は変わるので、一概にこれとは決められません。

私は、ただ純粋に「変に隠してほしくないな」と思います。
そして、身なりはともかく、好きな女性には積極的であってほしいと思います。グイグイ引っ張られると、頼りがいを感じて魅力的です。
薄毛で消極的、だったら、おどおどしている汚いおじさん、と取られることのほうが多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

『おどおどしている』と見られたくないので隠さないようにしないと。隠すのはマイナスみたいですね。

特別に気にする事は無いと思います。

女性だって、痩せすぎているのとか、太っているのとか、いろいろ悩みは持っているんですよ。以前、あたしが付き合った人も、一緒にホテルに入っても、シャンプーをしないので、おかしいなぁ~って思ってましたが、お付き合いして3ヵ月後に、打ち明けてくれました。少しは驚きましたが、その驚きは、そんなに気にしていたのか…と言う事。人はあくまでも中身です。少なくともそういう女は多いはず。普通で良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私は女性との出会いがよくないだけかもしれませんが、寛容さは男のほうがあると思ってましたが。まだまだ自分には出会いが少ないということなんですね。

20代後半女性です。

4つの中では(1)がいいです。
でも、あえて強調するというよりは、気にしていない感じのする人のほうがいいかな。

その方の年齢にも寄ると思いますが、確かに最初は男性の薄毛って女性からは気になるかもしれないですが(特にその方がお若いと)でも、見た目ってほんとにそのうち慣れちゃいますよ。

急に薄くなるのではなくて段々薄くなるから本人も気づかないかもしれないけど、隠そうとしていてもそれが無理のある隠し方になってしまっている男性が多く見受けられます。その姿のほうが痛々しくて、こちらも変に気を使ってしまいます。

私なら、堂々と丸坊主にしている人がかっこいいな、と思います。
最近は坊主もかっこいい、個性的な感じで、自分という意思を感じさせる素敵なスタイルだと思いますよ。
プロサッカープレーヤーのベッカムやジダン、高原。ダウンタウンの松本さん。
薄毛だから坊主にしているんだな、とわかったとしても潔い人だなーと思います。

たとえば、背が175CM以上ありそうな、かなり長身の女性をたまにみかけますが、本人はたぶんそのことがコンプレックスなんでしょう、自信なさそうに猫背であるいていたんです。そういう姿って、余計にコンプレックスを強調させているように感じませんか?それよりも、モデルみたいに(実際にモデルにもなれるようなスタイル)背筋をピシッとして颯爽と歩いてるほうがよっぽど素敵だし、かえって目立たない気がするんです。見た目だけじゃなく、その人からすごくネガティブな雰囲気が流れちゃっているんですよね。

他人にはたいしたことがなくても、誰にだってコンプレックスはあるはずです。
それを自分の個性なんだと受け止めてポジティブに生きている人はより楽しく人生過ごせるし、悩んでたって結局変われないなら、もうそれを楽しんだほうが得だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに隠している姿は痛々しいですね。
こういう悩みは自分に自信がなくなってくるとだんだん湧き出てくるんですよね。ここ数年全体的に調子悪くて。自分自身の雰囲気を直していこうかな。ちょっと暗めなんです。

こんばんは!!

変に 隠す必要は無いと思いますよ~

どうせ 後から わかる事ですし
堂々とされていた方が 好感が 持てますよ!

最近では スキンヘッドが 流行っていますよね!!
以前 ニュース番組で 「スキンヘッドにした若者」の 
特集を しているのを 見たことが あるのですが 
堅い会社の会社員をしている 彼のスキンヘッドについて 
周囲の方の反応を インタビューしているのを
聞いたら おおむね 「カッコいいと思う」
「素敵!」という 声でしたよ!!

芸能人の中にも 最近 坊主頭や スキンヘッドに
している人が 目に付くように なりました。

隠したり かつらを 付けるより
すっきりして カッコいいのですから
選択肢の一つに 是非 加えてみて ください!!
    • 0
この回答へのお礼

スキンヘッドですか・・。結構私はいびつなので・・・。でも確かに髪をいじってる人より、スキンヘッドや坊主の人のほうが男から見てもかっこいいですね。隠した段階でその人に負けって感じですね。

いかにも、この人は気にしているんだろうな、

という髪型は、ちょっと気を使う事はあります。

うちの弟は、父が思いっきりハゲているので
「多分薄くなると思うから」と数年前から坊主頭です。
まだそんなに薄いというほどではありませんが、
坊主にしてからの方が「若くなった」と
評判が良かったとか(^_^;)

あと、頭が薄い人と結婚している友人が何人もいますが
全然そのことは気にしてないですよ。

私も、父が私が子供の頃からハゲていて
ずっと坊主頭なので別に何とも思いません。
どちらかというと、バーコードとかはかなり引きます。
無駄な抵抗は格好悪いと思います(笑)
なので、ごく自然でよいと思いますよ?

ちなみに、父も弟も普通の坊主頭で
いわゆるスキンヘッドではないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこちらが気にすると、相手も気にするって事なんですね。バーコードは女性にかなり不人気のようですね。『ごく自然に』いけるようにがんばります。

上の質問も下の質問も、第三者が「こうしたほうがいい」と意見を言うようなことじゃないように思います。

あえて言うなら自分らしく、普通に。

夫はつきあう以前からすでに薄かったです。薄いかどうかを判断基準にするなんて思ったこともありませんでした。いつも暖かく私を支えてくれていて、夫の価値は今も昔もそこにあります。

しかし、とっかかりは外観から、という事も多いですよね。仕事やサークルなど、女性と共に何か作業をするような機会を積極的に作っていけば、自然と人柄は伝わります。あなたがすてきなハートを持っていればいくらでもチャンスはありますよ。

誠実・真摯・思いやり…古い言葉のようですが、結局人の魅力はこういうものです。薄くても濃くても関係ありません。あなたらしく堂々と生きてください。

逆説的ですが、外観を一番に考える女性と付き合っても楽しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心に乱れがあるときほどコンプレックスを隠したいと思ってしまいます。みなさんが堂々としていたほうがいいと回答してくださったことには正直驚きです。少し女性を見る目が変わりました。

自分は男ですが、同じ悩みを抱えている者として回答させていただきます。

4に近い意見です。個人的な意見ですが、ヘアコ○タクトをつけてみてはどうでしょう?
あれは完璧にかつらだと分かりません。そして自分も愛用中です。
自分の場合、同時に頭皮のケアもしていて、髪がある程度生えてきたらはずすつもりです。
つけたら全く頭のことが気にならなく、とても楽になりました。悩みが消えるので積極的になれると思います。
はじめは勇気が要りましたが、思い切って挑戦してみてよかったと思っております。

どうでしょう?世界が違って見えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりkikiviki-13さんのような考え方もありますよね。正直、自分も気を楽にしたいと思うことが時々あります。遊び感覚でやってみたいです。

薄毛の弟を持つ姉です。

参考になれば。

弟は、高校生のころから薄毛の兆候が見られました。
そして、今20代後半にしてつるつるです。
本人は、ひどく気にしていました。
M型なら、いくら薄毛でも、まだおしゃれに響かない感じもあったのですが、
頭頂部からでしたので、ほんとにかわいそうです。
でも、弟は、とっても社交的で、多趣味で、サーフィンを楽しんだり、
ギターでライブしたりしていますし、何人もの女性とも付き合っていました。
しかも、どの女性も見た目も中身も、みんな美人でした。
今では、美人のお嫁さんをもらって、すでに、3人の子供にも恵まれました。

そんな弟でも、やっぱりものすごく気にしています。
親兄弟には言いませんが、お嫁さんといろいろな発毛などにチャレンジしたようです。
しかも、おしゃれ好きなので、その苦悩がわかります。
でも、本人がついに決心し、残っている部分をそり上げ、きれいなスキンヘッドにしました。
そして、今はひげの手入れに余念がありません。

姉、そして、女性の視点からですが、
やっぱり、その人の思考、態度などで、見た目は大きく変化するものだと思うのです。
その人が、どんな見た目であろうと、堂々と自分の人生に自身をもって生きていれば、
その人は輝いて見えるものです。

それは、きっと、ものすごく勇気のいることかもしれません。
でも、本当に吹っ切れたときには、本人が一番楽に生きられるし、
ゆとりが生まれることで、態度が全く違ってくるように思います。

ハンディはあるかもしれません。
でも、隠したり、卑屈になるよりも、吹っ切ってみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

『思考・態度などで、見た目は大きく変化するものだと思う』というのはホントに自分自身のことです。やりがいのある仕事に100%集中しているときはこういった悩みはなくなり、堂々としていて周りの方との接し方も良好でした。でも充実していない日々を送っているとコンプレックスを隠したがり、うつむきがちになり周りの方から気を使って話しかけられるお始末です。そして今まで一時的に解消できても、全てを吹っ切れることはありませんでした。答えを思い悩むより、勇気を持って態度や行動を変えてみます。

30代半ばの女性です。

髪が薄くても、短めの頭髪で堂々としていてほしいです。女性には積極的になってほしいです。

私は以前、たぶんカツラだろうと思われる男性(本人に聞くことはできませんでした)とおつきあいしたことがありますが、うつむき加減な場合が多く、結局別れました。

カツラだと維持管理に費用もかかり、結婚後も生活費に影響がでると思うし、何よりも頭皮に悪そう。

一人の女性として思うには、頭髪が薄くても堂々としている男性には魅力を感じます。男としての心の広さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

最近、試合中にかつらが取れてしまったボクサーがいらっしゃいましたが(番組でも大うけ)、これをきっかけにかつらをアピールポイントとしてがんばってますね。かっこよくも見えます。
batebate35さんや他の方が書いている『堂々と』『吹っ切る』とはこういうことなんでしょうね。