プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。
数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。
でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。
このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。
せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

A 回答 (4件)

私も夕方まで寝ること、時々あります。

私自身の睡眠についてのみ自論を申します。もし参考になれば。

たくさん寝るのは意思の弱いせいではありません。からだが睡眠を欲する生理現象です。乾けば水を飲みたくなるように、疲れたら生き物は眠るのです。決して睡眠は無駄ではありません。日常の疲れを回復しているのです。必要な休息なのです。
ただもしも、運転中など寝てはならないときに、意に反して体が勝手に眠るようでしたら、これは私なら医師に相談します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団の中は「天国」ですからね^^;
クルマには乗らないのでその心配はありません

お礼日時:2006/04/15 02:54

鼻炎があるようでしたら・・・



たいしたこと無いだろうとほって置くと、なんとなく注意力が散漫になり、しっかりしているつもりでも、考えがまとまっていないなど、気が付かないうちにぼんやりとした生活になってしまいます。

下記サイトの「鼻づまりの原因と治療」 を、参考になさってください。

、慢性疲労症候群、鼻性注意不能症、学力低下、周りの人が気になる、気分が晴れない、睡眠障害、めまい感、など・・・思いあたりませんか?

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.h …

すぐに、手術は必要ありませんので、とりあえず・・・

よく、スポーツ選手が鼻に貼っているテープを、試されたらいかがでしょう。
(薬局で売っていますよ)

つまった鼻を、すっきり通らせ、酸素のとりこみを多くしてくれます。

寝るとき使えば、きっと。いつもと違う眠りが、体感できるはずです。


エアーアップ

http://ibiki.kenko-kaigo.com/ibiki_all/index.html


ブリーズライト

http://www.soukai.com/P31478/p.html


また、常に、鼻呼吸が出来るよう、鼻炎の薬(内服薬や点鼻薬)で、予防されることをお勧めします。


その上で、必要ならば、耳鼻科に受診すればよいと思います。
(すぐに手術とは、言われませんよ。安心して相談に行きましょう。)
    • good
    • 4

体験談として、お読みください。



私も、仕事や、用事のあるとき以外、ずっと寝ていたことがありました。

寝ている感じは、ぐっすり深く寝ているみたいで、「起こしてもなかなか起きない。」と、よく言われました。

若い頃から、朝が弱かった為、さほど気にしていなかったのですが、40歳の頃、遅刻も多くなり、仕事にも影響が出るようになり、思いつく限りの診療科に受診しましたが、異常ありませんでした。

その頃、鼻炎(花粉症)も、ひどかったので耳鼻科に受診していたのですが、思い切って、
「いつも、朝眠くて困っている。起きてしまえば、なんとか仕事も出来るけど、休みの日はほとんど寝ている。」と、相談しました。

そこで、初めて、「鼻中隔湾曲症・鼻粘膜肥厚」と、診断されました。

先生のおっしゃるには、

「湾曲症があり鼻粘膜が肥厚していると、鼻呼吸が出来なくなり、酸素が充分、脳にいかないので、いつも、浅い眠りとなり、疲れが取れなくて、慢性的な睡眠不足の状態です。」とのことでした。

早速、手術をしてもらい、今では、あの頃のような・・・ぐっすり・・・とか・・・ぐったり・・・
と言う感じはなくなりました。

鼻の通りが良くなり、疲れの回復も良いですよ。


それなら、早く教えてくれればとも、思いましたが、耳鼻科の先生に、眠くて困ります・・・
なんて、普通相談しませんものねぇ (*_*;


とにかく、困っていることは、素直に、症状や状況を伝えるべきだ!  

と、教えられた体験でした。


早く、休日を有効に過ごせるように、病院でご相談ください。

意思が、弱いだけでなく、何か原因があるはずですからね。

お身体、大切になさってください。  ヽ(^o^)丿
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も鼻炎です
関係あるのかな・・

お礼日時:2006/04/16 04:38

>夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。


⇒いきなり深い睡眠に入り、それが目覚めまで続く・・・・というものでは睡眠はありません。 いろいろな状態(大まかには二種類)が組み合わさっていますので、夢を見るのはそのうちの比較的浅い眠りと言われる部分で起こるとされています。

で、質問は何なんですか?

<休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。>というレポートなんですか?

もし、改善方法の質問なら、病院の初診で聞かれる程度の情報を書いてください。  
なにもなしの症状だけでの答えだと・・・・・「健康増進すればよいのです」が答えです。

失礼ながら、睡眠障害以外にも問題はありそうです。考えがまとまりにくいのではないですか? 文章から感じられるのは、睡眠だけでなく、
前記様に全般の向上が必要の様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異常に長時間寝てしまうのは身体的、精神的になにか
問題あるのではないかとおもいまして・・・

お礼日時:2006/04/15 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!