アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、獣医さんで有料で超酸性水を分けていただきました。(3週間以内に使い切る)
安全な消毒に使えるそうですが、実際胡散臭いというお話も目にしました。
でも最近ではアトピーでもペット飼育でも傷の消毒にも使われているそうです。

超酸性水(強酸性水と同じ?)とは、どういうものなのでしょうか?
本当に胡散臭いものなのですか?

A 回答 (2件)

塩水を電気分解して陽極側の水を取り出したものですね.

まあ,正味は次亜塩素酸という成分が入った塩水です.
次亜塩素酸は酸化剤で消毒効果もあります.水道の塩素消毒と本質的には変わりません.ただ,揮発性なので,塩水からスイッチひとつで作れるのは便利かもしれませんが,それだけのことです.
消毒効果はあるでしょうし,日持ちしないのもその通りでしょう.しかし,画期的とか驚異的なものかというと,成分的にはどうってことのないものです.電解でできる「魔法の水」,のような宣伝文句であればうさんくさいを通り越して誇大広告でしょう.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
次亜塩素酸って良く聞きますよね。ペットの消臭・消毒用のスプレー等の主成分でもあったと思います。
やはり誇大広告なのですね。
安全性は高いけれど、消毒、除菌効果はそれほど期待できないと言うことでしょうか...?

あくまでふつうの塩素消毒と同程度の効果はあるでしょう.

安全かどうかは,効果があるかどうかは濃度次第としかいえません.
高濃度であれば (もとの塩水を濃いめにして長時間電気分解をやれば高濃度の次亜塩素酸になります) 消毒効果も上がるでしょうが,安全性は落ちます.
当たり前ですが.
実際にはそんな無茶苦茶な濃度のものをくれるとも思えませんので,大した危険がない程度で,そこそこ効果のある程度のものになっているのだろうと想像します.
次亜塩素酸の入った消毒液とか除菌液とかと同様のものと思って使えばいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

次亜塩素酸の除菌・消臭剤(ペット用)を持っています。
やはり2ヶ月以内に使い切るよう、期間を限定されました。
これは別の獣医さんで分けていただいた物で、塩素のニオイが割りとする物です。

たいへん分かりやすいご説明を、どうもありがとうございました(^^)!