アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にサムイ島に旅行へ行く予定です。

旅行会社の方に勧められて決めましたが、ホテル以外の情報が無いので教えてください。

(1)サムイ島内でシュノーケルや体験ダイビングはできますか?

(2)タオ島まで足を伸ばす方が多いそうですが、行きの船の揺れ具合はいかがでしょうか?
(以前ケアンズからグレートバリアリーフ行きの船で酷い揺れと吐き気に襲われたという苦い経験がありまして・・)
 
(3)現地の料理はお口に合いましたか?
お勧めのレストランがありましたら教えてください。

(4)タイにはチップの習慣は無いと聞いていますが、 サムイ島は欧米の旅行者が多いので、現地の方もチップに慣れてきて当たり前に成りつつあるとか・・いかがでしょうか?

滞在ホテルはメーナムビーチの「サンティブリ・リゾート」です。

よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

こんばんは。



(1)サムイ島内でシュノーケルが出来るところはほとんどないと思いますが、おじいさん岩、おばあさん岩という観光スポット周辺の海は結構キレイで、地元の子供たちがシュノーケルしてました。
観光スポットなので、洋服を着ている人がたくさんいる場所で水着で過ごすのが気にならないことと、シャワーも何も無くてもよければ出来そうです。
体験ダイビングはサムイ島でも出来るようですが、タオ島の方がキレイなので楽しいと思います。また、シュノーケルなら近場のパンガン島でも出来ますよ。

http://www.samui-sbw.com/dive/dsd.html

(2)結構遠くてスピードボートでも1時間半くらいかかりますからねぇ・・・。小さいボートにぎっしり座っている状態なので、酔うと辛いかも。
私も船に弱いので、タオ島は諦めてアントン諸島に行きました。こちらはビッグボートで時間はかかりましたが、それほど揺れずに済みました。ただ、帰りは天気が崩れてちょっと揺れましたね。

(3)私はかなり気に入りましたよ。ヨーロピアンに鍛えられた?サムイ島のレストラン事情はバンコクやプーケットとは明らかに違います。違いを上手く説明できないので申し訳ないのですが・・・。
『地元の人が行くレストラン』というのは知りませんが、ビーチやチャウエンにあるレストランはオシャレなお店が多いです。
観光客向けのレストランの場合、タイ料理のお店であっても、たいてい『ヨーロピアンメニュー』というのがメニューに載っているので、選択肢が豊富になります。
チャウエンビーチの北部やチョーモンビーチには、ブレックファスト、ブランチ、ランチ、ディナー、バータイムまでずっと営業しているレストランがたくさんあって、ここが凄くよかったです。
日本の海の家をオシャレにした感じで、夜はライトアップされるので、少し離れたところから見るとキレイなんです。
それから、イタリアンやシーフードもよかったですよ。メナムビーチからだとフィッシャーマンズビレッジが近くていいかもしれません。雰囲気のよいお店がいくつかありました。

(4)#1さんが書かれている通りでいいと思いますが、別の意味で『チップを期待(というか要求)されるお店』に行かれる場合は20バーツ紙幣をたくさん用意しておいた方がいいと思います。夜遊びしないなら必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシュノーケルや体験ダイビングはサムイ島では難しそうですね。バンガン島は初めて聞きました。ビッグボートのツアーを優先して探してみます。レストラン事情はとてもお洒落で期待できそうですね。チャウエンビーチ周辺とフィッシャーマンズビレッジに行ってみます。チップは20バーツを用意しておきます。
わかりやすく回答して戴きまして有難うございました。

お礼日時:2006/04/17 12:55

(1) シュノーケリングは用具さえあれば自分で勝手に


できるので問題ありません。ただ体験ダイビングはやはり
タオ島になるようです。というのもサムイ島は遠浅か岩場
のビーチばかりで、ダイビングに適したスポットが少ない
からなんです。体験ダイビングなら日本人経営のダイビン
グショップもありますので、安心できると思います。

http://www.houbou-ya.com/
http://www.samuidiving.net/
http://www.samui-sbw.com/

(2) 船酔いに弱い方ならスピードボート利用のツアーは
避けたほうがいいかもしれません。揺れもそうなのですが、
エンジンの振動がジャブのように効いてきて、30 分くらい
経つとかなり辛くなってきます。それに対し大型船利用の
ツアーであれば、人が少なければ横になることもできますし、
揺れや振動はやはりスピードボートより少ないので安心です。

(3) タイ料理が口に合うかどうかはその人次第ですが、
パクチー( 香草 )が平気な人ならタイ料理は満足できる
はずです。ひとつ気をつけたいのは、トムヤンクンなどの
辛い料理をあまり食べないようにすることです。タイで
オナカを壊す人は多いのですが、生水などが原因ではなく、
ほとんどの場合強い香辛料に胃腸が負けることが原因です。

 タイ料理でもパッタイ( チャーハン )のような辛くない
料理はいくらでもありますし、西洋人の旅行者が多いので
サンドイッチやピザなどもそこら中で食べられます。
日本人なら麺類もいいでしょうね。

(4) 米国ほど厳密なチップはありませんが、レストラン
ならお釣りのなかの小銭を残したり、ホテルのボーイには
荷物を運んでもらったとき 20 バーツ渡す程度のチップは
観光地では期待されています。逆に言うと1回 20 バーツ
以上あげる必要はありません。さほど気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
サムイ島ではダイビングは期待できないのですね。
大型船のタオ島ツアーを探してみます。
たしかに、グレートバリアリーフの帰りだけは大型船で空いていたので横になることができて、酔う事はありませんでした。私はインドネシア料理が口に合わなかったので、タイ料理に期待してまして・・香辛料に胃腸が負けないように、胃薬持参で行きたいと思います。わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!