映画のエンドロール観る派?観ない派?

少し前のソニーのDVDハードディスクレコーダーはOEMだったと聞きましたが本当にそうだったのでしょうか?最近の物もそうなのでしょうか?
もしそうだとしたらどこのメーカーが作っているのでしょうか?ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「DVD+RW(DVD+R)」を、

録画できない製品は、シャープ製です。

なぜなら、
採用された書込用DVDドライブが、
パイオニア製だからです。
(ソニー商品は、自社製か”ライトオン”OEM製)
ですので、同時期のパイオニア製品と、
互換性があり、互いに「ファイナライズ」できたり
することは、マニアでは有名です。

●余談ですが…
商品製作時にソフト側で、
DVD+RW/Rの録画機能を利用制限が可能です。
また、DVD-RAM録画も、DVD-RWグループ利用推進なのか?
録画制限しているメーカーもあります。
この4月発売のパイオニア製品の新設計品からは、
無意味だと思ったのか?DVD-RAM録画対応となりました。

どこのメーカーのDVDドライブか?は、
中身を開けてみる必要性もありますね。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ソニーの自社製品のドライブでメーカーが分かるんですね、勉強になりました!
パイオニアもDVD-RAM録画が出来る商品を出したんですか、各社いろいろ思惑があるんですね!
ご回答下さり有難う御座いました。

DVDのくっついた製品ですと

NDR-XR1(DVDつきコクーン、デジタル放送録画できないダメマシン)は自社。
次のRDR-A1(高速DVD-RW入れるとぶっ壊れるダメマシン)はパイオニア製DVR-7000のOEM。
スゴ録シリーズとPSXは自社、スゴ録のVHS付きはシャープ製です。
ソニーとしては見て消しだけのHDDレコーダーのクリップオン、コクーンがマニア受けだけであまり売れず、
さらにDVDの規格制定で東芝方式に負け、自分のところへロイヤルティがろくに入らないので、
DVDのは最初はお茶を濁すラインナップでした。
むしろDVD+RW/DVD+Rという紛い物を制定してDVD規格を荒らしに荒らしまくり、
さっさと次世代のブルーレイにしたかったようですが、市場はDVDに残せるHDDレコーダーが
ヒットしてしまったため急遽本腰を入れてスゴ録を作ったようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

スゴ録シリーズでもVHS付きはシャープ製なんですね。
詳しい情報をいくつも有難う御座いました。

スゴ録以前のDVDレコーダー単体機はパイオニアOEM→シャープOEMでした。

現行の3in1は現在もシャープOEMです。
OEM時期が長かったこともあり、基本性能は未だに他社に劣るのは残念です。
名機クリップオンのままでスコ録でていたら、DVDレコーダー勢力図は
もっと変わっていたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シャープやパイオニアからのOEMが多いみたいですね、みんなRW派でしたっけ?
クリップオンっていうDVDの機種があったんですね、知りませんでした、ちょっと調べてみます!
ご回答下さりどうも有難う御座いました。

確かDVD+HDD+VHSのいわゆる「3in1」タイプはシャープのOEMという雑誌記事(特選街だった筈)を目にしたことがあります。

ソニーの3in1機がイマイチ パッとしないのはそこな辺があるのかもしれませんなぁ……。

HDDレコーダーのコクーンはソニー純正でしょうし、DVD+HDDのいわゆる「スゴ録」も自社製でしょうけど……。

例えばパイオニアが最近になって3in1機を出し始めたのもひとえにVHSをリリースしていない、ノウハウ・技術資産がなかったからなのでしょうね。

でも考えてみれば拙者ソニーブランドのVHSデッキを持っているような(笑)。あれもどこぞのOEMだったのかしらん。

価格.comあたりでソニーの3in1機のクチコミを調べると結構OEMだから云々という投稿を目にしますので気になるようでしたらご覧になられては?
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーはすべてOEMというようなことはないんですね。そういうイメージだったんでオイオイって思っていたんですが。そこまで極端な話ではないんですね。ご回答下さり有難う御座いました。