アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのDIGAを使って、いつも録画をしているんですが、たまに映像が乱れることがあるんです。一瞬、一部だけモザイクがかかったようになったり、音が音や映像が飛んだりします。説明書のトラブルのところを読んでも、当てはまるものが見当たりません。あと、早送りが出来なくなることがあります。早送りが出来なかった番組は、ずっと出来ないままで、1.3倍速だけは使うことが出来ます。でも、ちゃんと早送りが出来る番組もあるんです。録画したら突然、この番組はダメだ・・・っていう感じなんです。ちなみに、私が録画しているのはBSで、DVD-RAMへ録画しています。原因・改善方法がわかる人、教えてください!

A 回答 (4件)

他の掲示板などを見ていると、#3さんの様な現象が出ることがあるようです。


ただ、残量が少なくなると出る、消して残量を多くすると改善する、というのは初めて聞きました。
一般には、チャプター編集や、書き込み消去を繰り返すうちに、HDが断片化して発生する、だからフォーマットすればよい、などど議論されていますが、正確なところは不明です。

ただ、そういう現象が発生したら、不良品としてクレームをつける人は結構たくさんいて、交換もしてもらっている様です。でも、交換しても、また発生する、とか、2回も交換したがやっぱり発生する、という話も聞きます。

一方、私のディーガは、購入してから一度もフォーマットしていませんし、残量が8時間くらいまで使いましたが、そういう現象は一度も起きていません。もちろんチャプター編集もバリバリしています。

DVDカメラも使っていますが、こちらではそういう現象が発生したことがあります。これはフォーマットしたら直りました。

で、やっぱり個体差なんじゃないかな、と思ってます。うちのディーガは本当に従順です。
保証期間内なら、交換してもらった方がよい個体に出会える可能性があるのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり機械の当たり外れによるんですかねぇ?
保障期間は残念なことにもう過ぎてしまっていて・・・。もっと早く原因を調べていればって思っています。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 18:58

こんにちは。

うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去して録画可能時間を増やすと
その症状はおさまります。
(録画してしまった映像の乱れは直らないですが)

20時間というとうちの機種では8割程度録画した状態でしょうか。
それが限度だとするとちょっとキビシイ気はしますね・・。
メーカーに尋ねることも考えましたが、
その前に一度すべての録画を消してHDDのフォーマットをしたいと思いつつ
なかなかできないでいます。

原因・改善方法でなくてごめんなさい。
同様の症状が起きたことがあるという経験談です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

録画時間を一定量キープしておくといいんですね!ありがとうございます!!私も、消すべきか残すべきか微妙なのがありすぎてなかなかフォーマットできずにいます。とりあえず気をつけていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 19:04

BSが、映像が乱れるのであれば、アンテナが


ゆがんだ可能性があります。

TV側BSや、地上放送が異常なしであれば、
HDDの故障も考えられます。

一般では、考えられない事態ですので、
保証があるのならあるうちに…
修理に出した方が無難かと…

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにBSアンテナは最近調子悪いようなんです。
そうかー・・・機械ではなくBSが原因っていう可能性もありますねー。機械はもう保証期限過ぎてるんです。もっと早く気づいていればって少し後悔しています。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 19:02

デジタルな処理の部分で


不具合が出ていると思います。
おそらくはHDDへの書き込みが追い付かないなど…
早送り等ができないのは、壊れた動画データで見られる現象です。


HDDの空き容量が少なくなると
そういった不具合が生じやすいはずですから
HDDに大きめの空きを残すようにしたほうが良いでしょう。

しかし、1割くらい残していても
同様の症状が出るのであれば
メーカーに見てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの容量は、定期的にチェックして
消したりしているんで、容量が足りなくなってる
ということは無いと思うんですよね・・・。
やっぱメーカーさんに見てもらうのが一番なんですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!