アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か手段が無いかと当方に暮れております。
解決方法を御存知の方、教えて下さい。

<現概況>

カーナビ:パナソニックCN-HD960TD(古いです)・・・以後カーナビ
DVDHDDレコーダー:東芝レグザRD-BR600・・・以後レコーダ

レコーダで録画したものをDVDに焼き、カーナビで再生したいのです。

レコーダで録画するものは主にアンパンマン(30分)で、これを、2時間分4本を一DVDに焼いてカーナビで再生したいと思っています。

カーナビの再生DVD条件に、VRフォーマットは再生出来ないと説明書に書いてあります。(DVD-VIDEOフォーマットのみ再生可と記載)

レコーダで録画するときに、(1)DR/REの選択(2)AVC/VRの選択(REを選択したときのみ(2)を選択可)が出来る様です。

<質問>

レコーダの録画方法による解決法、又はそれ以外の解決法により、カーナビでの再生が可能な手段を知りたいと思っております。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

※現在デジタル放送環境下にあり、DVD-VIDEOフォーマットのみ再生可のカーナビでは・・・とも思いますが、旅行に行くときの渋滞対策で何とか対応したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答1 さんのアドバイスの様に別途 車載用DVDプレーヤーを購入されることを


お薦めいたします。
回答2 さんの方法はマニアックで普通の方にはお薦めできません。
時間ももったいないです。
AMAZONで下記のDVDプレーヤーをお薦めいたします。

http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E8%BC%89%E7%94 …

カーナビに外部入力端子は付いていませんか。
黄色、赤、白の端子があればそこに入力します。
電源は100V、又はシガレット12Vから取ります。
レグザからDVD-R(CPRM対応)にぴったりダビング(VR)で4時間ほど
ダビングしてもカーナビ程度の画面には充分です。でも4時間かかります。
寝る前にセッティングして、朝ファイナライズして終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはりそれしかないようですね。

お礼日時:2011/09/22 20:53

デジタル放送録画DVD(CPRM対応VR形式)をカーナビで再生したければカーナビをデジタル放送録画媒体が再生可能なものに買い換えてください。


DVD-VIDEOのみ対応の機器ではデジタル放送録画DVD(CPRM対応VR形式)を再生可能にする方法はありません。
あるいは最初から画像安定装置(DVE781等)を通したアナログ外部入力接続による録画を行うことで、DVD-VIDEOとしてダビングするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
VR形式の再生が出来ない以上どうしようもないようですね。
>>画像安定装置(DVE781等)を通したアナログ外部入力接続による録画
については私には知識が足りないようです。

お礼日時:2011/09/22 21:00

ここではルール違反になるので書けませんが、書店のパソコン関連の書棚をうろつけば、質問者さんの問題を解決する方法が書かれた書籍がみつかるものと思います。


ただし、それを行うとしても、そのための機材購入が必要になりますし、すでに録画した番組をDVDに書き込むなら、さらなる追加機材が必要になると思えます。
なので、いくらかの出費を覚悟しないと解決できないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
追加投資が必要なようですね。
無理だという事が分かっただけでも勉強になりました。

お礼日時:2011/09/22 20:57

デジタル放送の録画では、CPRM対応のDVDにVRモードでダビング(録画)するしかありません。


したがって、DVD-Videoの再生のみに対応したカーナビでは再生できません。

CPRM対応でVRモードが再生できるポータブルDVDプレーヤ、できれば車の電源でも動く製品を購入するのも一つの方法です。おそらく2万円前後で買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
そのままでは出来ないようですね。

お礼日時:2011/09/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!