アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前某日本酒メーカーの支店長と飲んだとき、酔いを醒ますのには大量の水を飲むとよいといわれ、その理由もしっかりと聞いたのですが、酔って忘れました。
確かアルコールの血中濃度との関連のような気がしましたが定かではありません。
どなたかきちんと説明できる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

想像するに、おそらくは「水を飲んで血中アルコール濃度を薄くすれば酔いが醒める」という話ではないかと思います。

もちろん、水を大量に飲んでも理論上は酔いは醒めません。
 なぜなら水はそのとき必要な量しか身体に吸収されないため、大量に飲むこと自体が(いかような心身状態であれ)意味がないからです。

無論、たまたまその人は水を飲めば酔いが醒めるタイプの人なのかもしれませんが、万人に通用する方法ではありません。
    • 0

その支店長は多分お酒の強い人だったのでしょう.

飲んだ後に水を飲んでも遅いです.水はそれ程血中にははいりませんから,薄まるわけありません.

水を飲みながらお酒を飲むのがいいのです.これなら最初から薄いし,水のためペースが落ちます.最近は日本酒も水で飲むようにいわれております.
    • 0