プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac→win(outlook express)の添付ファイルが
開けません。

開こうとすると
このファイルの読み込みに使用するエンコードを選択してください。というのが出てきます。

普段は開けるのですが、図形?線のようなものが
あるためだと思われます。

rtf txtへの変換などは試してみました。

A 回答 (6件)

こちらで使っているメーラーは何ですか?

たとえばMailでは、添付ファイルをつけようとすると、「Windows対応の添付ファイルを送信」というチェック項目があります。これをチェックせずに送ると相手方には本来のファイルの他にもう一つ似た名前のファイルが送られます。これはリソースフォークというファイルの属性を示したもので、OSX上ではみることができず、Win(やOS9)では必要ないものです。今回開けないとおっしゃっている「__doc.doc」はこのファイルのことを指していると思われます。相手に送った添付ファイルの数が倍になっていませんか?頭に「._」のついているファイルは無視して、同じ名前の別のファイルをクリックしてみて、と伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1です。

No.4さんへの補足に対して。

Macから受け取った人が、2個の添付ファイルのうち、不要なほうだけをあなたに送ったと思われます。

仲介者さんは本体とリソースの2個のファイルが生じることを知らないのかもしれません。

送りなおしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

質問者様は、Win側でしょうか。

MacからWin宛に添付ありメールを送ると、
No.3様が言われる「リソースフォーク」と言うファイルがついてきてしまいます。
これはWin側では開けません。
同じ名前の添付ファイルが二つある場合、一つはリソースフォークです。
片方に別名(例えばabc.docならabc1.docとしてみる)をつけて
しかるべきところへ保存し、開いてみてください。
開けない方は削除してしまって構いません。

Macユーザの友人にいろいろ実験してもらったことがあるのですが、
結局開けなかった方は捨てる、という結論に落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

間違えて下で専門家にチェックを入れてしまっていますが、一般ユーザーです(^^;;

あっているといいんですが~。

この回答への補足

ごめんなさい。私の説明が分かりづらかったと思うのですが、マックユーザーの方から、ワードのメールをいただいたんです。私はウィンドウズXPです。
いつもマックのかたからもらうメールは添付が2個になってますが、こちらは1個でした。
さらにわかりづらいのですが、マック(送り主)→Win(仲介者)→Win(私)と仲介してもらっています。

• 0

Windows用にファイル変換されてなくてファイルの添付送信されましたね。

シフトjis対応で送ってみては

この回答への補足

ありがとうございます。それは相手方にお願いすればいいことなのでしょうか?簡単にできることなのですか?調べてみましたが、詳しくないのでよく分かりません。

• 0

開けない添付ファイルのファイル名と拡張子を補足してください。

この回答への補足

ファイル名__doc.docとなってます。

• 0