プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣SEという職業柄、よく「調子の悪いパソコン」「調子の悪いルータ」を
直すことになるのですが、自分、なんだかパソコン運がよくないのです。

単にメモリを増設するとかルータの設定を見る、とか
手順もなんてことはない簡単なことをやってるし、
経験も十二分にあるのにそれでもまだおかしくするのです。
しかも壊れようもないようなところが勝手に。

難しい技術をやってるときにおかしくしたときは自分でも納得いきますが、
「これだけ経験してなぜ!」と思ってしまいます。
しかもそういうときに限って根幹のルータだったり責任者のPCだったりして
跳ね返しがでかい・・

お払いでもしてもらったほうがいいのでしょうか?

このままでは「どえらいミスする→首になる→人生絶望する→じ○つ」に
一直線に突っ込みそうで怖いです。

A 回答 (7件)

感情的なものは他の回答者の方々と同じなんです。

責任なんてないとおもいます。

でもひとつだけ・・・
知人で同じようなことを言っていた人に『グローブ』をあげたことがあります。医療用のシリコン製ディスポーザブルタイプです。
不思議とトラブルが減ったと聞いたことがあります。

手袋とか服とか案外見落としているところはあるのかもしれません。でも専門家だからなあ…してますよねそんなこと。やっぱりお祓いかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・すんません、私専門家として「基本がなってなかった」ようです(--;)

グローブを買いに行こうっと。
でもなぜPC用でなくて医療用なのでしょう・・・。

お礼日時:2002/02/04 11:29

今の半導体実装技術から見ると.機械的強度がほとんどないものばかり使われているのです。

しかも.経験がほとんどなく.経験が使える頃には該当技術が世間から消えています。
だから.適当に壊れるのが普通ではないのでしょうか。「壊れるようなことがない場所」だから.多分.はんだ付の半田が熱ショックで割れたのでしよう。今のはんだ付は分量が少なくてやたら細かくてやたら温度が高くて.壊れないのが奇跡に近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこのごろ「技術が枯れる前に腐る」のには困ってます。
特にOSとハードディスクとCPU・・・。
もうそろそろ落ち着いてほしいです。

正直言ってこのごろ、内部のことがまったくわかりません。

お礼日時:2002/02/04 11:34

shu_sさんの回答を拝見して思い出したことがあります。


以前私がアルバイトで機械工場に勤務していたときのことです。
工作機械(ほとんど鉄製)が各種あり、錆びないように油など塗り手入れされております。作業者は、作業の手配に従って、日により異なる機械を操作するのですが、中で、特定の人が操作した後、その機械に必ずひどい赤錆が発生しました。
これは、なんども長期にわたり経験されて、或る方に特定されたわけですが、機械だけでなく、それに取り付けるツールやスパナ、ドライバーなど全てに及びました。
それで、この方は、普段何事も無い健康な方でしたが、医者に相談した結果、何らかの異状で人よりも何か分泌が多くなっていて薬を処方されて服用してしばらくして改善されたそうです。
これは、あまり根掘り葉掘り聴いたわけではありませんが、極親しくしていて昼食なども一緒に摂りながら直接聞いた話ですし、錆びは自分でも見て確認しました。
失礼ですが、elthyさんの場合に、もしこのようなことがあれば、パソコンの金属部に腐食を生じてメモリーやらケーブルコネクター、接点など故障につながるのではないかと心配になりました。
違うとは思いますが、もしそうなら手袋は、効果が期待できますし、そのようでしたら、医師にご相談されるのも良いかもしれません。
要らない心配をおかけしてしまうかもしれなく不安ですが、錆びのことですから何か鉄製の物で実験できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもしない面白いことを聴けてよかったです。ありがとうございます。
何かを分泌するというよりはむしろ手がかさついて物をぽろぽろ落とすほうなのですが。別に何かがさび付くということもないみたい。

でも、グローブを試してそれで何か変わるようなら、疑ってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/04 11:32

あのー、私の場合、ほとんどハードしか分らない人間ですが、よく、貴方が来ると不具合がひとりでに直ってしまうので、見てもらえないと言われることが、よくありました。

帰ると、また悪くなるらしい。
で、なんの参考にもならないかもしれませんが。

故障した場合、初期故障、寿命故障、偶発故障に無理やり分類してしまいます。
初期故障は、メーカーの管理範囲。
寿命故障は、機械の運命。
偶発故障は、数のうちには、たまたまあって、あたりまえ。

貴方のせいではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親が不具合を勝手に直してしまう人です。
「モニターが映らない」ことの原因を
「マウスのコードがちゃんとつながってない」
と亜空間の極みのようなコメントをのたまいました。
「んなわけあるかっ、アホォ!」
と私と大喧嘩したのですが、
結局そんな方法で直ってしまい(絶対原因は違うと思う・・・)それ以来オオ威張りです。

お礼日時:2002/02/04 11:27

>「調子の悪いパソコン」「調子の悪いルータ」を 直すことになる


壊れかけの物に手を加えて壊れてしまうのは、しょうがない
のかもしれませんね。
死にかけの機器を安楽死させてあげたと考えるしかありませんね。


かく言う私も、おとつい、スイッチングハブのポートがひとつだけ
(私のPCにつながっているのだけ)突然壊れました。
まず壊れないと思っていたハブの、さらに私の使っているポートだけ
壊れるとは、よっぽど運が悪いんじゃないかと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにしょうがないのだが、
安楽死しかさせない病院があったら、誰が入院させるだろうか(^^;)
という疑問はどこまでも残りそうね。

ちなみに、ハブはPC並みに壊れやすい機械ですよ。
・・・特にスイッチングハブは。
ルーティング情報とか入ってると特に一発で設定が飛ぶし。

お礼日時:2002/02/04 11:23

僕も同じ人種ですよ(笑)


僕が使うとなぜか、いろんな機械が次々と壊れます!!
昔、一度調べた事があるのですが、その人が持つ固有の何か(電磁波?オーラ?よくわからないエネルギー)によって、予期せぬ故障が発生するらしいですよ。
もちろん僕は全然気にしてませんけど・・・。
基本的にオカルト的な考えは信用していないのですが、ただ一つ自信を持って言える事は、マイナス思考になるとさらに追い討ちをかけるようにマイナスなことが発生するってことです!

最近のマシンは良くできていて、機嫌や体調を持っていますから、たまたま気の合わないマシンに出会っただけですって!なかにはおりこうさんのマシンもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい子なんてほとんどいないなあ・・・(苦笑)
あ、そうそう。OSインストールしたての無垢な子はいい子ですけど。
でもそれでは仕事には役に立たないのねえ。

マイナス思考スパイラルに関しては激しく同意!です。

お礼日時:2002/02/04 11:20

まぁ、そう気にしなさんなって。


パソコンだっていつかは壊れるもの。形あるものは壊れる運命なんです。
たまたま、あなたの時に壊れただけでしょうに。
それに他人のパソコンなんだから、上手くいかなくて当たり前、上手くいってめっけもんです。だって、自分が使ったわけではないから、どうして調子悪くなったか検討がつかないでしょう? それを見てあげているんだから、「おいらに感謝しろぃ」と私なら思ってしまいます。(^^;

逆に、壊れることを想定して、直す前に対策を講じると言うのはだめですか?
データのバックアップを取る。設定の内容を全て紙に印字してから作業する。
是をするだけでも安心すると思いますよ。(^^;

でも、私が職場で使っているパソコンで壊されたら、顔では怒っても内心ではうれしいかも(笑)だって、仕事しなくても済むし。場合によっては壊れたことを口実に、スペックの良いパソコンに変えてもらえるでしょ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめじゃないし、基本的にはちゃんとやってます。
しかも周りの人は「古いPCを買い換える口実ができた♪」とか言って喜びます。

・・・でも自分の唯一のプライドって奴がズタボロ。
特に「PCいじりができて当たり前」の派遣エンジニアとしてきてるのに、
メモリ追加とかハードディスクフォーマットくらいで壊れられてもねえ。

お礼日時:2002/02/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!