プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、寝つき?が悪いのが悩みです。
布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。
(短くて1時間、長くて3時間はかかります)
アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが
皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。
学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。
体質が変わったんでしょうか。
そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。
どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。
アドバイスお願いします・・

A 回答 (3件)

短くて1時間、長くて3時間でしたら、まだ睡眠障害の中でも軽いほうだと思いますよ。

私なんて下手したら徹夜ですから。
さて、睡眠ですが、ここに相談された方数人に回答したのですが、まず寝室は寝るだけの部屋、という状況に持っていきましょう。
テレビはもちろんの事、本もダメです。
で、とりあえず15分横になっていましょう。
それでも眠れなかったら、おきて本を読んだりテレビを見たり、自然に『眠くなってきた』という感覚を得るまでそうして、そして再び布団に入り15分間目を閉じて眠ってみましょう。
それを繰り返しましょう。
そして、次の日は決まった時間(出来れば早い時間)にきちんと起きましょう。
これを2週間ほど続けていけば、朝早く起きる事による睡魔と、15分という限られた時間でリラックスするようになれること、さらに体内時計を規則正しい方向に持っていける事などから、眠れるようになると思いますよ(睡眠障害の専門家の話)。
また、お酒は入眠には良いかもしれませんが、ある量を超えると覚醒作用がありますし、さらに眠りも浅い眠りである場合が多いので眠る直前に少し飲む、というのはいい方法ですが飲みすぎはよくないですね。

朝早く起きるのは正直ダルイですが、それを乗り越えるときちんと眠れるようになりますよ。
私もそうでしたよ。

あと、nat-unoさんが書かれている様に、私もうつぶせで、しかも抱き枕を抱えて寝ているのですが、これが非常に眠りに効果的です。
入眠剤に頼るのも一つの手だとは思うのですが、その前にこういうのも試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
薬は最終手段にします

確かに眠れない時は本を読んでいますね…頭使ったら眠れるだろうと、ミステリーとか比較的難し気なやつを。
それが逆効果でしたか(汗)
酒ももうやめます。やはり経験してると目覚めは悪いと実感あるので…

薬の前に自然に眠れるように体質改善していくのが大切ですね
回答ありがとうございました

聖路加国際病院の日野原重明氏は5年前からうつ向けで寝ているそうです。

「うつ向けで寝るほうが呼吸は楽になるし、臓器にも無理がありません。物事を深く考えられなくなるので、すぐに寝付くことができます。私など1分で熟睡です。そもそも脊椎動物で仰向けで寝るのは人間だけなんですから」

・・・だそうです。

他にはリラックス効果、安眠効果のあるサプリメントを使ってみるのも良いかもしれません。
http://www.hapima.com/sh/suplinx/list/default.as …

私も少々不眠症気味なのですが、お薬を使ったことはありません。
(サプリメントは時々使います)

ハーブティーをいただいたり、軽い音楽を聴いてリラックスすると少しましなような気がします。

枕元に玉ねぎを置いておくと良く眠れると聞いたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

Σうつぶせ…ですか!逆にその体勢は心臓に負担かかりそうな気がしますが…
でも「物事を深く考えられなくなる」といのは良いですね。寝られない時は何かしら考え事をしてますし
トライしてみますありがとうございました

私も不眠症です。

ベンゾジアゼピン系の薬物に頼っています。医師の処方で。一度「不眠」と入力して検索してみると、いいではないでしょうか。うんざりするほどアドバイスがのってます。
ただ私は意志が弱く実行できませんが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。軽い入眠障害は軽い薬に頼るのも手だと分かりました
確かに意思も大事ですよね
回答ありがとうございました