プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本を買ってきて、今練習を始めた、全くのギター初心者です。留学中なのですが、ホームステイにアコースティックギターがあったのでそれを使わせてもらっています。

ちょっと疑問に思ったのですが、アコースティックとエレキは楽譜の読み方なんかは一緒なんでしょうか?同じとすると、アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか??

どうぞ教えて下さいm(__)m
(専門用語的な言葉は、なるべく訳(?)して頂けると助かります。)

A 回答 (2件)

アコースティックとエレキは、弦の数、フレットと楽譜との関係、チューニング等共通です。

>アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか
 その人のテクでその人なりにエレキも弾けます。
 逆も同じです。

アコースティックとエレキとでは、奏法が違いますので、それぞれの入門書で確認するのが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

>アコースティックとエレキは、弦の数、フレットと楽譜との関係、チューニング等共通です。
一緒なのですね!正直、違うのかなと思っていたのでびっくりです。まずアコースティックから始めて、エレキなんかにも挑戦してみたいと思います。入門書はなかなか英語の物しか買えないので、ちょっと難しいですが、日本に帰った時に見てみたいと思います。
ご回答、有難う御座いました!

●ちょっと荒っぽくいえば、アコースティックギターが弾ける人は

エレキギター、
クラシックギター、
エレキベース

が弾けます。

●もっと乱暴にいえば、

三味線、
バイオリン

何かも弾けます。

●さらにいえば

ピアノ、
キーボード、

何かも弾けます。

●音楽は基本を知れば、楽器演奏のテクニックの問題はあるにしろ、何でも弾けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・。
将来趣味で三味線なんかもやってみたいです^^
まずは、アコースティックギターの基本から頑張ってみたいと思います。ご回答、有難う御座いました